
--------


到着!!

2009-03-27

およそ7週間ほどかかって、船便が到着しました~
IMG_1913_convert_20090327224311.jpg
全部で22個です

どうやら引っ越し荷物は税金がほとんどかからない分、送った本人が入国しているという証明が必要になるので、「いつ出したか」よりも「いつ入国したか」が大事なようです。
首を長~く、長~くして待っていましたが、私たちが入国してからは4週間弱なので、決して遅くはなかったようです・・・・

私は段ボールの山を前にブルーになっていますが、夫と息子は本やおもちゃが到着したので大喜びしていますやれやれ・・・・・

船便到着は、ちょうど息子のお迎えの時間に重なるので、小学校は早退させました!
Lunch前にピックアップしたので、二人で近所のマックに寄り道
IMG_1908_convert_20090327233937.jpg
息子はHappy Meal、ナゲットは4個入りと6個入りが選べます!
おもちゃはスパイダーマンに出てくるドクター・オクトパス。日本のほうが質が良いです・・・
私はちょっとヘルシーに、とサラダを注文したら、ドーンとチキンがのっていました
もちろんキレイに食べちゃいましたけどネ~


学校スタート!

2009-03-14

日本にいるころから、息子がシカゴで通う学校にメドはついていましたが、なかなか連絡がつかないので困っていました・・・

すでに通っていらっしゃる日本人の方からは「校長先生が待ってるって言ってましたよ~」と言っていただいてたのですが、メインオフィスに電話したら、「There is no space !」とバッサリ

このままでは仕方ないので、息子を連れて突撃しました!!
ほとんど子連れ道場破りです

やはりオフィスでは歓迎の雰囲気ではありませんが、前出の日本人の方のおかげで校長先生とお会いすることができました~
英語の書類をドッサリもらい、陽気な校長先生は「明日から来てね」と笑顔!

えっ!!
明日から~~

なんとか一晩で書類を仕上げ、リュックに最低限の文房具、ノートなどと、アメリカンなランチを入れてとりあえずは登校しました・・・
そしたらさらにビックリ!

「今日は遠足でみんな行っちゃたのよ~sorry !」
氷点下の雪道を30分かけて来たのに
ふたりでショボンとUターンしました・・・

アメリカに来てからのセットアップなど、かなり順調に進んでいましたが、はじめてアメリカンな洗礼を受けました!この程度ですんで良かった・・・

ちょっと意外だったのは、息子がガッカリしていたこと!
アメリカにきて2週間近くたっていたので、さすがにヒマだったんだと思います

気を取り直して、昨日、初登校!!
先生は白人のアメリカンサイズなおばあちゃん先生、ノリが悪く息子はちょっと不満げでした~
息子を入れて30人のクラス、もちろん人種はいろいろですが、日本人は息子だけ!

私も久しぶりに息子のいない時間を過ごしましたが、さすがに昨日は落ち着きませんでした!!
緊急用に先生に渡していた連絡先にも電話はなく、おそるおそる3:30に校庭にお迎えに・・・

先生の手をしっかり握り、不安げな表情で私を探してはいましたが、周りには世話好きそうな女の子がウロウロしていて、黒人のかわいい男の子達も「Bye ! G !」「See you on Monday !」と元気に声をかけてくれました!!
息子いわく「みんな暖かく迎えてくれたよ」とのことです
そのあとも校庭で遊び回ってました!

とりあえずはめでたし、めでたし~
これからもいろいろある思いますが、一緒に乗り越えたいと思います!
ここまで読んでいただきありがとうございました~~

See you

家具購入

2009-03-13

今週初めに家具が入り、難民キャンプのような生活とおさらばしました~~
三月末に帰国される方からTVやダイニングテーブルなどを購入することができました!
レジャーシートの上に段ボールをおいて食事していましたが、その生活もたった5日間だったのでラッキーな方だと思います。

家具自体は格安でしたが、レンタルトラック台が高額だったのが痛かったです
でも、そんな手続きや家具の移動も、売主の方がやってくれたので良しとしなくては~
本当は自分で取りに行くものらしいので・・・

日本では中古の家具なんて~って感じですが、こちらでは普通のようで、どこの留学生家庭でも何かしら中古のものを使っていらっしゃいます。たった2年だしね・・・

でも、ホコリだらけの家具を拭いていたら、気分もブルーに
タンスの引き出しも1つはガタガタだし、ダイニングの椅子の1つは座るとギシギシ言うし・・・
何もトラブルはなく、ラッキーな買い物だったと思いますが、もう、人からものを買うのはやめたいな~

でも、2年後には売り飛ばさないとね!!
もちろんキレイに拭いてから~


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
プロフィール

しか子

Author:しか子
夫の研究留学に伴い2009年3月~シカゴで8才の息子と一緒にノリノリな生活を送っています。コメントお待ちしておりま~す!

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
