
--------


肉巻きおにぎり

2010-01-05

宮崎出身の奥様から、いま話題の「肉巻きおにぎり」のレシピを教えていただいたので、さっそく作ってみました
IMG_4107_convert_20100105222102.jpg
野菜たっぷりのわかめスープをそえて・・・

豚バラの薄切り肉(日系スーパーで購入)を特製のタレ(市販の焼き肉のタレでも)に1時間ほど漬け込んでから、俵型ににぎったおにぎりに豚肉を巻き、オーブンで10分ほど焼きます。タレと油がしみたゴハンに、ゴマが香ばしくって、とっても美味しかったで~す

シカゴにいながら、日本の味も食べつくす なんて贅沢なんでしょう
次は北海道出身の奥様に、「豚丼」を教えて貰お~っと







バニラ・キッフェルの作り方

2009-12-22

初めてのレシピ記事です。クッキーが大好評で、レシピをきいて下さる方がいらっしゃったので、頑張ってみました~
作り方はきわめて簡単ですので、ぜひ試してみてくださいね

材料などは、すべてドイツ人の友達に教えてもらったままを記載します。
以下の分量で、直径2cmぐらいのものが100個ぐらい出来ます。私は生地だけ一気に作って、半分冷凍しておきます。

  VANILLE KIPFERL

 アーモンド粉  80g
 ヘーゼルナッツ粉 60g
 無塩バター    400g
 砂糖       140g
 小麦粉      560g
 
 粉砂糖      250g
 バニラビーンズ  適宜

IMG_4023_convert_20091222235044.jpg
①無塩バターを室温に戻しておきます。

IMG_4025_convert_20091222235206.jpg
②アーモンド粉とヘーゼルナッツ粉を少し空煎りして、冷ましておきます。

IMG_4027_convert_20091222235441.jpg
③柔らかくなったバターに砂糖と小麦粉を少しづつ加えながら、カッティングするように混ぜていきます。②も混ぜ込みます。

IMG_4028_convert_20091223001627.jpg
④上の生地を30分ほど寝かせてから、成形します。
キッフェルは本来は三日月か馬蹄形なのですが、前回は成形に時間がかかったので、簡単に丸めてみました~

IMG_4030_convert_20091222235558.jpg
⑤160度のオーブンで5~10分ほど焼きます。
仕上がりが白~いクッキーなので、焼き色をつけないように注意してください。

IMG_4031_convert_20091223000420.jpg
⑥荒熱が取れて、ほのかに暖かいうちに粉砂糖にまぶします。バニラビーンズはお好みで・・・

保存方法は、平たい缶やタッパーに並べてください。重ねると粉砂糖同士がくっついてしまい、見た目が悪くなるので間にオーブンシートやラップを挟むようにして重ねてください。

作った当日より、2~3日してからのほうが美味しいですよ
バニラビーンズがクッキーを美味しくしてくれるとか・・・

材料について・・・
シカゴ在住の方は、アーモンド粉はTRADER JOE'S 、ヘーゼルナッツ粉は FOX & OBELで購入できます。アメリカで売っているものは皮つきを挽いて売っているので、見た目がちょっと悪いですけどね~
Ingeは、ナッツをコーヒーミルで挽いて使っているそうです。

日本でも良く売っている「スノーボール」に近いですが、ナッツが粉なので舌触りがよく、私は気に入っています

私の「母の味」にしたいレシピです


お菓子作り

2009-10-16

「料理」というのは、どこか必要に迫られてやっている感じですが、「お菓子作り」というのは優雅な趣味のイメージ
何度かその領域に足を踏み入れてみましたが、結局は「プロが作ったものを買うのが、一番美味しく、しかも経済的」という結論に達していました。

が、ここのところお菓子作りに目覚めつつある私
アメリカの甘すぎるお菓子に閉口して手作りを始められる方も多いようですが、幸か不幸か、私の口にはなんでもフィット
ヒマで・・・かというと、そうでもなく、結構忙しい

では、なぜか。。。
それはレシピでいつもお世話になっている、勇気凛りんさんのお菓子の写真があまりに美味しそうだから~
材料を読みながら、想像力が描きたてられるんです!!
どこにも「売っていないお菓子」というのは、どこか「手に入らない幻のお取り寄せ」のような響きがあり、秋の夜長に思い切って2作品にチャレンジ

ひとつは、明日のハロウィン・パーティーに持って行く「カボチャのプリン
これは前回、水分が多すぎてビショビショになってしまったので、缶詰のカボチャを煮詰めてトライ!
でも、やっぱり少し水っぽかった・・・残念
レシピどおりに作っているはずなのに、上手くいかない・・・料理は奥が深いな~

そして、もうひと品は「いちじくとラズベリーのタルト」
IMG_3399_convert_20091018125417_20091018125939.jpg
これは、自分で言うのもなんだけど、なかなかのデキ
材料にあった「黒イチジク」は初めて出会いましたが、小粒ながら、とっても濃厚な甘み~
IMG_3390_convert_20091018125518.jpg
イチジク好きにはたまらないタルトが出来上がりました~
IMG_3402_convert_20091018125624.jpg
なんだか秋にはタルトが似合う気がします

プリンは相性が悪いみたいなので、しばらくは「タルト」にハマってみよう
秋の夜長、我が家にはタルトを焼くにおいがただよいま~す!









秋だけど、春巻き。

2009-10-10

ちょっと前まで、我が家の(私の?)マイブームは「春巻き」

シャリシャリの食感はもちろんですが、具材を入れてクルッときれいに巻き上げるときが快感なんです
春巻きの皮は、中華料理の食材なので、簡単に近所のスーパーで手に入れることが出来ます。
ところが、最初は間違えて「 Egg Roll 」の皮を使っていたんですね~

出来上がりの表面は凸凹、ブツブツに出来上がるし、食感も「もそもそ」した感じ。
油の温度が悪いのかな~と、カリスマ主婦のお友達に相談したところ、その「 Egg Roll 」の皮は別物だったと判明
今度はちゃんと「Spring Roll 」の皮を買って来たところ・・・・コレだ~
皮はシャリシャリで、中身はジューシーな本格的春巻きが出来ました

IMG_3348_convert_20090929222635.jpg
ここのところハマっているのがコレ↑
「熱々サクサクとろとろ~ズッキーニとアスパラの春巻き」

シカゴ在住の奥様で、レシピ本も出されている勇気凛りんさんのブログレシピ を参考に作ったところ、野菜嫌いな息子にも大好評この夏、何度作ったことか・・・
本格的なトロ~っとした中華あんも最高ですが、たまにはこんな変わり種もいかがでしょうか?


IMG_3316_convert_20091011041519.jpg
「レシピ本と北海道展のおはぎ」





トウモロコシ

2009-07-17

先週の宣言通り、再びファーマーズ・マーケットに行ってきました~
今回は朝早く出かけたので、まだ品物も多く、人も多かったので市場の雰囲気を楽しむことができました
IMG_2642_convert_20090717032216.jpg
色とりどりの果物や野菜が、所狭しと並べられています。
お目当てのトウモロコシが山盛り~ なんと6本=$2です!!
IMG_2643_convert_20090717032903.jpg
以前お伝えした「Taste of Chicago」キャンプの時に大好評だったトウモロコシのお料理方法がコチラ↓
IMG_2644_convert_20090717033828.jpg
「お料理」と言えるしろものではありませんが・・・
BBQの時に、トウモロコシを皮付きのままジ~ックリ火を通すんです!
キャンプのときにはアルミ箔に包んで、炭の中へ~
すると甘味が逃げず、皮の水分でいい感じに蒸し焼きになります
オーブンでも可能だと教えていただき、今回試してみました~


で、感想・・・家でかじりつくトウモロコシは、前歯も口の周りも気にしなくていいので気楽。
        でも、お外でみんなで食べるのが最高の調味料













カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
プロフィール

しか子

Author:しか子
夫の研究留学に伴い2009年3月~シカゴで8才の息子と一緒にノリノリな生活を送っています。コメントお待ちしておりま~す!

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
