
--------


Indian Buffet

2010-02-18

今週は、月・火と二日連続して、ダウンタウンへおでかけ~
DSCN0200_convert_20100217091802.jpg
ちょっと曇り空で、寒かったですが、おしゃべりしながら歩いているとアッという間です

向かった先は River North。
900 North Michigan Shops の向かい側(Walton St.沿い)です。
DSCN0202_convert_20100217091004.jpg
インド料理屋さんです

インド・カレーが大好きなのに、アメリカに渡ってから1年近く、本格的なインド料理には出会えずにいました~
DSCN0205_convert_20100217091240.jpg
(ピンボケで失礼
Buffet と聞いていたので、もっとカジュアルな雰囲気を想像していましたが、とってもエレガントな感じ 子供づれじゃキビしいかも・・・

DSCN0204_convert_20100217091124.jpg
いろんな種類のカレーだけではなく、前菜や野菜料理、デザートまで用意されていました
ソフト・ドリンクまで含まれていて、ひとり$12(Tax&Tip込みで$15.5支払いました)は、とってもお値打ちだと思いませんか

私より、さらにインド・カレー好きな主人にさすがに悪いので、夕食用にカレーを購入
IMG_4340_convert_20100218073556.jpg
たっぷり2食分ぐらいありましたが、ナンをつけたら、ランチより高くついてしまいました。。。


その後は、目の前の Bloomingdale's や、キッチン用品の William's Sonoma 、 Trader Joe's などをおしゃべりしながらウロウロ~

「こんな1日。女同士じゃないとね~









シュークリーム

2010-02-17

ダウンタウンに行ったので、他のブログで見かけた日本のお店へ行ってきました~
IMG_4339_convert_20100217090805.jpg
駅ナカやショッピングセンターで、良く見かけた「 baerd papa's 」です
なつかしい~~ N.Y.やL.A.に引き続いての出店だそうですよ。

どうやら、注文の仕方が変わっていて(アメリカ対応)、シュークリームの皮を選べるようになっています。
オリジナル・・・$2
エクレア・・・・$2.5
クッキー生地・・$2.5
それ以外にも種類がありましたが、忘れてしまいました
6個入り、12個入りなどの箱買いだと$2~$4ほどの値引きがあります。

クリームも、バニラ・カスタード、ストロベリー、チョコレートなど、いろいろレパートリーが楽しめるようになっていました。いまは日本でも、こういう注文方法ですか

食べなれたオリジナルのシュー生地にしたかったのに、クッキー生地のみ。
本当はパウダーシュガーはかかっていないのですが、オリジナル版に近い味にしたかったので、お願いしてかけてもらいました
息子はこのシュークリームが大好物だったので、我慢できずにその場で1つペロッと完食~

味はまさに、日本で食べていたあの味 超~美味しかったです
でも、日本で食べていたシュークリームより、なんだか小ぶりに感じました。
アメリカ・バージョンで大きくするならわかるけど、なんで小さくしたのかな~と、思いましたが・・・私がアメリカの食べ物のサイズに慣れてしまったのだと納得 ヤ、ヤバいです
この感覚、直さないとね・・・

場所は State通り沿い、LOOPのMacy's目の前に新しく出来たビルの地下です!!ゴディバやロクシタンなど、オープンしているお店も何件かありますが、まだまだ工事中なのでわかりにくいですが、お店は営業中です。

ピカピカのビルが建ったのに、グランド・オープンもせず、工事中むき出しで、テナントも揃ってないみたい・・・なんとも、テキトーでアメリカっぽい。
ビルの地下では Red Line Blue Line が乗り継ぎ出来るようになっているので、将来的には South Loop 中心地になるのかな

それまで、あるといいね「beard papa's」。。。









寿司パーラー??

2009-10-18

ハロウィンパーティーで、多国籍料理を楽しみながらも、やっぱりしっくりと来なかった昼食。
夜ごはんは「寿司」を食べに行こうと夫が言いだしたので、イソイソとお出掛け~

とは言っても、シカゴでリーズナブルに美味しい寿司を味わえるわけがないので、内心は期待薄。。。
(昼間で疲れちゃったし、外食で楽チン出来るだけでありがたや~)

向かった先は、以前から夫の同僚が大絶賛の寿司店
でも、その同僚は台湾系アメリカ人だし、きっと私たちが求めている寿司ではないだろう・・・と、いままでトライせずにいたんです。
だって、その名も「寿司パーラー」 あ、怪しい~怪しすぎる・・・

IMG_3437_convert_20091018104913.jpg
ところが実際の名前はコレ↑
狭い店内は大混雑土曜のピーク時のせいもあり、30分待ち!
ラッシュアワー状態で待ちながらも、期待度急上昇
狭~い席に通され、さらに待つ!!
板さん3人(日本人ではないっぽい)が握っても、握っても、注文に追い付いていないほどの活気。
そして出て来たのがコチラ↓
IMG_3436_convert_20091018105028.jpg
奥が Sushi Deluxe $19.95 、手前が Sushi Regular $15.95
(ちょっとだけネタが水っぽかったけど・・・)すし飯がふっくらしてて、ネタと絡み、う、上手い~~
決してアメリカンな寿司ではありません!!

ハマチのカマ焼き(照り焼き風)も注文しましたが、写真を撮る間もなく完食
大満足の寿司ディナーでした~

このお店、実は食べ放題メニューもあるんです
子供もどうやら同じ料金(かも?)なので、初チャレンジの今日はやめておきましたが、一人$17.99で初めから好きなものだけを注文できるシステムのようでした~
息子でもモトが取れそうだとわかったので、次回は食べ放題にリベンジです

あ~幸せやっぱり、和食よね






金曜日はおでかけ・・・

2009-06-08

シカゴにはエスニックタウンと言われる、他民族のコミュニティが点在しています。
チャイナタウンはもちろんのこと、ギリシャ人街・アイルランド人街・ポーランド人街・ドイツ人街・スウェーデン人街・インド人街・ウクライナ人街・ベトナム人街など、多種多様です・・・
それぞれのエスニックタウンにはツアーもあるらしく、現地の料理やスーパーでの買い物などを楽しむことができます

コチラの職場では、金曜日にはみんなが早めに帰宅するので週末モードが高まるらしく、主人は外食するのがお気に入りになっています
なぜか上記のエスニックタウンを制覇したくなったらしく、先週はギリシャ人街を攻めて来ました~~
IMG_2266_convert_20090607133123.jpg
街並みは写真に撮るのを忘れてしまったのですが、店内はエーゲ海の雰囲気がそのまま再現されているような感じ~

メニューはギリシャ語なので???って感じですが、英語の説明を読んで必死に想像します
IMG_2270_convert_20090607133411.jpg
↑これは代表的なギリシャ料理の「GYROS ギロス」
牛肉と羊肉のミンチを固まりで調理したものが、スライスされています。
奥にある白いソースは、ヨーグルトのソースです。
ちょっとビックリしましたが、少しクセのあるお肉によく合って美味しかったです~
左上にちょっとだけ見えている、もちもちのPita breadにはさんでいただきます!

IMG_2269_convert_20090607133643.jpg
↑こちらはSea bass(イシナギ?)
せっかく丸ごと来たのに、あっという間にさばかれてしまいました~
レモンをたっぷり絞っていただきました

お料理はどれもヘルシーなイメージのものばかり
なので、珍しくデザートも注文!!
IMG_2272_convert_20090607142526.jpg
↑BAKLAVA(奥)
ギリシャの代表的なお菓子で、何層にもなっているパイ生地の間にハチミツで固めたナッツがはさんであります。
甘すぎて撃沈

お値段は良心的で、ビールも飲んで、チップ込みで$60ぐらいでした~
後日、英会話の先生に話したら、絶対食べなきゃっていうメニューがあったようなので、近日中にリベンジするつもりです!

次回のエスニックタウン記をお楽しみに~

っていうか、アメリカンな料理に飽きたのかも???









楽しいおしゃべり

2009-05-17

最近、思いっきりおしゃべりして発散してないな~と感じていたので、勇気を出して周りの日本人奥さまに声をかけてみました
皆さん、急の誘いにもかかわらず、快く集まって下さいました~

向かった先は「Original Pancake House]
家族で週末に何度か行ったことがありますが、シカゴ在住の方のブログを拝見して、ぜひ甘い系のメニューにチャレンジしてみたくなったんです
我が家から徒歩3分ほどのところにある店舗は、外観は地味なのですが、中に入るとやはり超満員

私が注文したのは「ストロベリーワッフル」
このたっぷりのクリームの下は、フワッと軽~い口当たりのワッフルです!クリームの量に圧倒されましたが、結構あっさりとしていてペロッといただけちゃいました~
IMG_2218_convert_20090517044930.jpg
奥に見えるのは、他の奥様が注文されたブルーベリーパンケーキです!コレも美味しそうでしたよ~

そして何よりのご馳走は「日本語でのおしゃべり
子供ぬき、夫抜きでの女同士のおしゃべりは話題に事欠きませんでした~!
二時間ほどのブランチでしたが、とっても充実していました

つぎは女同士で飲茶かな


カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
プロフィール

しか子

Author:しか子
夫の研究留学に伴い2009年3月~シカゴで8才の息子と一緒にノリノリな生活を送っています。コメントお待ちしておりま~す!

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
