
--------


奥さまは・・・

2009-01-31

奥さまは・・・

先日、お友達から勧められた文庫本を購入しました!
小説かと思っていたら、中身はマンガだったんですね~~

ネイティブの言い回しなど、セリフが英語と日本語で書かれているので参考になります!
Nさま、ありがとうございました~

何回読んでも、飽きなさそうなので(というか、覚えられそうにないので)機内にも持ち込みたいと思いま~す

いよいよ・・・

2009-01-30

ダンボール
きちゃいましたね~~
昨年、四月に引っ越ししたばかりなのに、またパッキングです

海外引っ越しの場合(船便だけ?)、重さは関係なく、立方メートルで料金が決まります。
我が家の場合、「4㎥でおよそ30万ですね~」とに言われましたが、「はあ?」「4㎥って、どんだけ~~」と心のなかで叫んでました(古い?)
なので、おおよそ4㎥分の段ボールを持って来てもらい、これに入りきらない分は「あきらめる!」という方針にしました。でも、思ったより少なめなので、追加になるかも知れません・・・

明日から根性でパッキングですっ



引っ越し見積もり

2009-01-29

今日は「船便」荷物の見積もりにが来てくれました。
と言っても、我が家のは引っ越しはすべて自費なので、「航空便」なんてありえません
「船」で50~60日かかるか、自分たちで「かつぐ」かなので、荷物の仕分けに頭を痛ませそうです・・・
明日ダンボールが届いたら、家の中もすっかり渡米ムード一色になるでしょう。


ところで最近、ぐっすり熟睡できません・・・
「いつでも、どこでも、何時間でも、寝れる!!」のが特技だった私には、異常事態です
渡米準備によるストレスなのか、パソコンのやりすぎなのか、理由ははっきりわかりませんが、明け方に何度も目が覚めてしまうのは、やばい感じです・・・

せめて目の疲れはとっておこうと思い、こんなものを買ってみました~
アイマスク

袋から取り出すと、温かくなります。15分ぐらいもつかな?
私はカモミールジャーマンの香りのほうが好きでした
寝室にラベンダーのアロマオイルも焚いたし、今日はよく眠れると良いなぁ~~
おやすみなさい

「かっこいい~」のがお好き!

2009-01-27

いきなり「おしり」で失礼
ジーンズ

つい、この前までスウェットのような楽なズボンしかはかなかった小学1年生の息子・・・
先日、義母にジーンズをもらいましたが、内心「着るかな~?」と思っていました。
ところが「やっぱり、カッコイイね~」「おにいちゃんに見えるね~」などと持ち上げていたら、すっかりその気になってしまい、コレばっかり着ています 単純!!

ママは、まだまだベタベタ・ヨシヨシしていたいのに、最近息子は照れ気味まだ、早いよ~~




P.S. 息子いわく、「ジーンズはテントの生地で出来ていて、ガラガラヘビ除けの青い染料で染められたカウボーイの衣服」らしい・・・
あなたはパパ似ね・・・


ゲットだぜっ!!・・・・・たぶん

2009-01-26

今日、アメリカ領事館に行ってきました~~

ざっと流れはこんな感じです・・・
1、領事館前でパスポート、予約表のチェック。
  屋外で長時間待つこともあると聞いていたのでカイロ持参しましたが、二人しか並んでいませんでした
2、領事館の入り口でパソコン、i-pod、ケータイ等の電子機器類を預ける。
3、金属探知機をくぐる
4、VISAとかかれたバッジを胸につけてもらう
 
5、書類提出の窓口に並ぶ 
  窓口が4つ開いていたせいか、だれも並んでおらず拍子ぬけ
6、チェックを受けた書類を持って、面接窓口に並ぶ
  窓口は2つだけ開いていて、ひとつでは書類不備の日本人男性がトラブっていて、もう一つでは訛りのひどい英語で「オレ達は結婚してるんだ!!」と訴えているカップルがもめていた。(たぶん戸籍を入れていない様子)5~6組待っていたが、うんざりの表情だったから、だいぶ前からもめてたのかも・・・
7、面接
  「コンニチワ~オハヨございます~」と笑顔のナイスガイに日本語で優しく対応してもらいました。
  「J-VISAは英語力のチェックが必要なので、ここから英語ね~」とのことでしたが、主人の専門は何かという質問と、「息子さんにはいい経験になるね~」というおしゃべりだけで終了しました。

すべて含めても1時間もかかっていないので、とてもラッキーだったようです。しかも同じ市内だしね・・・(アメリカ領事館は札幌、東京、大阪、福岡にしかないようです・・・)

思ったよりもスムーズに事が進みましたが、あまりの緊張感でドッと疲れました~
でも、書類準備などの重責?からも解放され、一安心です

こんなときは、やっぱり「自分にごほうび
cakes_20090126182215.jpg



大阪でも有名なチョコレートショップのN亭は残念ながら定休日だったので、近所のMホテルのケーキを買って帰宅しました
ひとりで3つ食べるわけではありませんよ~~



VISA書類

2009-01-23

だいぶ前からVISA取得に関する書類を準備していましたが、いよいよ週明けに米国領事館での面接があるので最終チェック

領事館のホームページに事細かに書かれているのですが・・・
私がサイトを読むと、どうやら戸籍の証明書は本人(主人)がVISA取得後に、家族(私と息子)が遅れて手続きする場合にのみ必要な感じでした

でも用心に越したことはないと思い、領事館に問い合わせたところ 「ヒツヨウデ~ス」 と言われてしまいました・・・偶然、手元にあった戸籍を翻訳センターに持ち込み、なんとか間に合わせました。ホントに良かった~~

それにしても領事館への問い合わせって有料なんですね・・・
電話でアクセスして、クレジット番号なんかを打ち込み、2000円也でやっと繋がった~と、思ったら「ナニ、シツモンアリマスカ~」とお兄さんが出てきてびっくりしました!
一応、2~3の質問には答えてくれたけどね・・・

アメリカ領事館に電話してるのに、日本語で質問できるのを感謝するべきなのかも知れませんが・・・・・ここは日本だろ!!って、思っちゃう私もいます

はぁ~~はたして無事に渡米できるのでしょうか・・・・・
麻生さんのムチャぶりで「鎖国」はどう

ランチ

2009-01-22

今日は久しぶりにママ友とランチしてきました~
美味しいものをいただきながら、気の置けない仲間との
楽しいおしゃべり
こんなことも、あと何回だろう・・・と思うとちょっと悲しくなります

英語では言いたいことの半分も言えないだろうし・・・
その分、ブログで発散できたらなぁ~と思います!!
今日のランチに初めてカメラ持参で行きましたが
はずかしくて撮れませんでした
ブロガー失格

英文書類

2009-01-20

最近、インターネットや英文書類で目を酷使しています!
英文書類は字が小さくって、アメリカは照明も暗めだし、帰国したらいよいよ老眼かなぁ~

ところでお正月にアメリカから、こんなかんじで書類が届きました!
封筒

青い目のお兄さんが運んでくれ・・・はしませんでしたが、受け取りも印鑑ではなくタッチペンでサインしましました。クロネコさんと何も変わらないのに、なんか緊張しちゃいました!

中には重要と思われる書類が入っていて、2部コピーして夫婦で内容をチェックするようにしてました。 読み落としがあってはいけないので、ダブルチェック方式です。エライ!!
実情は、主人は仕事で忙しいので、ほとんど私が読んでいるのですが

ところが語学力の問題なのか、電子辞書を屈指しても、イマイチ理解不能・・・・・ どう考えても、ある3枚の書類の内容に連続性がなくって「意味不明
私の英会話のW先生にもHELPをお願いしました!

ところが昨夜、別の件で大学のサイトをチェックしていたら、なんと同じ書類を発見。
ところが・・・
こっちは6枚じゃん!!
ミステイク

これがアメリカ的なミスなのでしょうかねぇ~
たよりは自分のみです!!

お気に入り

2009-01-18

息子が毎月学校から持ち帰ります。
1年の科学
持ち帰った日は、おやつも食べずに夢中になっています!
やっぱりコレが付いてるのがイイのかなぁ~
ふろく

ふろく込みで1,260円です。
内容も充実しているので、渡米してからも購読させてあげたいです。
シカゴではいったい、いくらになるのでしょうね~~

予習もね~

2009-01-14

 学生時代から参考集や問題集を買っただけで安心してしまうタイプですが・・・

      予習
           今回はちゃんと読んでいます!!

 相手の文化や歴史も知らずに、失礼なことを言ったり、やったりしてしまっては大変ですからね・・・
 
 

While You Were Sleeping.

2009-01-13

私が一番最初に始めた渡米準備は、映画によるイメージトレーニングです!!笑
シカゴが舞台の映画はたくさんありますが、私の一番のおススメはコレ

While You Were Sleeping.
    「あなたが寝てる間に・・・」

アメリカのHoliday seasonの雰囲気が楽しめる心温まるお話で、笑えるポイントもたくさん!サンドラ・ブロックも親しみやすくて好きですが、この作品でのビル・プルマンのシャイな感じがたまりません~

以前から大好きな作品なのですが、舞台のシカゴに行くことになって、ますます好きになりました~今はシカゴの町並み等もじっくり楽しんでま~す!


明日は久しぶりに英会話レッスンです。
冬休みの宿題として、好きな映画の1シーンのセリフを覚えて演じなくてはいけません・・・
そういうのって、テレるから嫌なのにな~~

<シカゴが舞台のおススメ映画>
 ・イル・マーレ
 ・ベスト・フレンズ・ウェディング
 ・Shall we dance
 ・逃亡者

 いま思いつくのはこれぐらいかなぁ~
 ぜひ、シカゴの町の雰囲気を楽しんでみてくださいね!!
 

VISA申請書類

2009-01-12

明日からやっと息子の学校が始まります!
校舎の建て替え工事などがあり、今年度は一か月近く冬休みがありました・・・もう、かなり煮詰まってます!!



そんななか渡米準備も進行中です。

先週月曜日に留学先の大学からVISA関係の書類が届き
その週のうちに、なんとか必要書類を手に入れる手はずが整いました。

・DS-156オンライン入力式ビザ申請書
・Pay-easyによる申請料金の支払い
・DS-157「非移民ビザ補足申請書」
・EXPACK500
・DS-158
・DS-2019
・I-901 SEVIS費確認書
・財政証明書

などです。あとは証明写真を撮りに行って、領事館の面接予約を取ります・・・ふう~~
まだ完全なかたちではないので、ひとりの時間が出来るようになる明日から本腰を入れたいと思います!
英文の訳、英文での記入など、こんなに根をつめて勉強?したのは学生のとき以来です。

頭を使って疲れたときには~やっぱりスイーツ!!
お年賀チョコ

目白にあるチョコレートショップのものだそうです。
義姉にお年賀でいただきました~
自分のご褒美用にチョビチョビいただいています・・・アリガトー


剣道

2009-01-11

今日は息子の今年初めてのお稽古でした~
「必勝とケガのないように」と全員で近くの神社にお参りしてからのお稽古です。
シカゴに行ってからも続けられると良いね!
138_convert_20090125092935_convert_20090125093055.jpg


っていうか祝~「初画像」です!!

「しか子」について・・・

2009-01-09

「しか子」というのは、むろん私の本名ではありません・・・
ディズ二ーのバンビファンでもなければ、むろん「歯科子」でもありません・・・

ではなぜブログ上では「しか子」なの?
と疑問に思う知人も今後増えるかもしれないので、ここで触れておきますね~

以前、ママ友仲間で「美味しいものを食べよ~」と集まったときのことです。「シカゴで第2子ゲット、がんばってね~」と、励まされたのですが・・・なんと、その子の名前はシカゴならぬ「しかこ」と命名までされちゃいました!

う~ん、第2子ゲットもないと思うけど、その前に「しかこ」はないでしょう!!と、いうわけでブログでそのイケてる名前「しか子」を使わせていただくことにしました。

とどのつまり、「シカゴ」だから「しか子」なわけです・・・・・

注)テンプレート上の可愛らしいバンビちゃんと、実在の私は無関係です。

いよいよブログデビューです

2009-01-07

夏も近づいた頃、主人にシカゴ留学の話が舞い込んできました~
結婚当初からたびたび留学話がかすめて行ったので、今回もなかなか現実味がわきませんでした・・・

が、いよいよ我が家にもVISA関係の書類がアメリカから届いてしまいました!!
「やっぱり行くんだ~~」
正月ボケも吹っ飛ぶような、英文書類まみれの日々です・・・

こうして憧れの海外生活ブログを立ち上げましたが、今日は画像どころか、絵文字すら入れられません・・・
三ヶ月後にはシカゴから写真入りの記事をお送りしたいと思います。
しばらくは練習を兼ねていますので、お見苦しい点はお許しくださいませ。

でも、夏休みの絵日記でさえ三日坊主の私、シカゴに移るまで続けられるかな~???

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 
プロフィール

しか子

Author:しか子
夫の研究留学に伴い2009年3月~シカゴで8才の息子と一緒にノリノリな生活を送っています。コメントお待ちしておりま~す!

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
