
--------


行ってきま~す!!

2009-02-28

今日、携帯電話の解約に行ったら
「今すぐに通話できなくなりますからね!」と言われてビックリ
今日一日は使えるだろうと思っていたのに~~
そんなわけで、突然、音信不通になり失礼いたしました。

いままで、移動が何度かあった人生でしたが、こんなに盛大に送り出していただくのは初めてなので、「大阪はやっぱり情がアツいね~」と珍しく主人と意見が一致しました。
こんなに沢山の方々の御恩にむくいることが、私の人生で出来るのだろうか・・・としみじみ思います。

とにかく、明日、旅立ちます
空港で泣かないからね


Farewell Lesson

2009-02-25

今日は9月から週1で習い始めた英会話レッスンの最終日でした~

息子が卒園した幼稚園の「ママさん英会話教室」なのですが、在園中は恥ずかしさもあり、なかなかチャレンジできませんでしたが、「もしかしたら渡米かも・・・」という雰囲気になったので勇気を出して申し込みました

いざ始めてみたら、ベテランの先輩ママの皆さんにとても温かく迎えていただき、3~4名の生徒でアットホームに楽しめました~
息子の英語の先生でもあるW先生はとても優しいので、ついついイジめて楽しんでしまいましたゴメンナサイ私、日本語だと、もっとおとなしいヤマトナデシコなんですよ~ ”

何でも”案ずるより産むが易し”でしょうか?
シカゴ生活もそうだと良いのですが・・・・・

国際免許

2009-02-21

先日、国際免許の手続きに行ってきました!

渡米中に免許の有効期間を超えてしまうので、まずは免許の期日前更新をしてから、国際免許の申請となります。
渡米中に免許が切れてしまうと、(その期間にもよるようですが)学科や実技の試験が必要になるようですいま受験しても、受かるはずありません!!
渡米される方はお忘れなく~

30分の講習のあと無事に免許の更新が済み、その後スムーズに国際免許をゲットすることができましたハッキリ言って、ショボイです。ただのボール紙で出来ています・・・
国際免許
(サインはもちろん私のものではありませんので、ご安心を~)

パスポート、運転免許証、写真さえあればOKです!
窓口のお姉さんに、「有効期間は1年間ですから、渡米されるギリギリに申請してくださいね~」と言われましたが・・・
イリノイ州では関係ないんです
だって、イリノイ州では3か月間しか国際免許で運転できないんですから~~

コレって変だと思いませんか?
「郷に入れば郷に従え」ってことなのかも知れませんが、じゃあ何のための有効期間なのか・・・

とどのつまり、私は3か月以内に英語の学科試験と実技試験に合格しなくちゃならないわけです
ありえません!!

1週間ブリ

2009-02-21

1週間ぶりの更新になってしまいました~
毎日のように更新されているブロガーの方を尊敬します!

「言い訳大魔神」(自称)なので言い訳しておくと・・・
2~3日前には更新を試みたのですが、そういう時に限ってパソコン不調(取扱い不調?)で、画像が読み込めず、停滞してしまいました。

マジで、あと一週間で渡米です
こんなに、いつもと変わらない生活をしていて良いのかな~

でも、落ち着かない気分で過ごす日々です。
夫に「運転くれぐれも気をつけてね~」と言いつつ、今日は自転車で大コケしてしまいました
後ろに息子を乗せていなかったのが、不幸中の幸いです!
でも、アレだけ派手にコケても、打ち身しか出来なかった私って、まだまだイケてるかも~

そんな不安定な精神状態を察したのか、先日お友達がコレ↓をプレゼントしてくれました!(ありがとうございます)
アロマ
中にはブレンドされたアロマオイルが入っていて、ロールオンタイプになっています。
昨日も手首にヌリヌリ、クンクンしながら寝ましたよ~





マンマ・ミーア!

2009-02-14

まんま
遅ればせながら、映画のマンマ・ミーアを観てきました~

四季のマンマ・ミーアもロングランしていましたが、その時は気分が乗らず観に行きませんでした。日本語だと、なんか違和感がありますし・・・

渡米準備でゴタゴタしているので、現実から離れてハッピーな気分になりたかったんです

ミュ―ジカルの映画版は賛否両論あると思いますが、私は大好きになりました!たぶんDVDも買うと思います。めずらしくサントラも買ったし

おばさん、おじさんの悪ノリ!と、思う人もいるかも知れませんが、私は座席にじっと座っているのが辛いぐらい楽しめました~
きっとアメリカなら、立って踊ってもOKなんだろうな・・・

母娘愛に泣く映画なのかも知れませんが、私はメリル・ストリープ扮する母親とその友達との友情に涙が止まりませんでした
楽しいシーンなのに変ですね。
昨日も楽しく友達3人とおしゃべりした自分が重なり、友との別れを思い、映画館の暗闇をいいことに大泣きです

みんなも観てね~

補足) 確かにピアス・ブロスナン?は歌がヘタでしたし、お腹も出てました・・・でもいいんです!
だってボンド様ですもの~

買いだめ

2009-02-13

買いだめ

シカゴ在住の方々からのアドバイスを参考に、いろんなモノを買いだめしてで送りました~

洗濯ネット:アメリカの洗濯機は強力すぎて、服やタオルが一気にいたむのが嫌な人は必須?
便座シート:ウォシュレットなんてもちろん?ないそうです。冷たい便座に座りたくない人は必須?
ボディタオル:ブラシやスポンジはあっても、長いもので背中をゴシゴシしたい人は必須?
歯ブラシ:もちろんアメリカでも売っていますが、ブラシ部分が2~3倍は大きいので、お口の小さい人は必須?

あとは洗濯物を干すピンチ付きの物干しが必須のようです。
私も遥か昔にホームステイしたとき、靴下が一回の乾燥で赤ちゃん用ぐらいになってしまい、履けなくなった経験があります・・・

洗濯機も、洋式トイレも、ほとんどの生活スタイルは、アメリカのものをマネして確立してきたはずなのに、日本の電化製品などはかゆい所に手が届いてる感じで、至れりつくせりですよね~
なんだか不思議な感じ・・・さらに便利に、快適にしようってアメリカ人は考えないのかな~?

コンビニからもデパ地下からも離れて、私は生きていけるのでしょうか?

BIOBROT

2009-02-12

お友達に芦屋の美味しいパンをいただきました~
いつも美味しいパンをありがとうございます

パン

全粒粉のパンは「健康に良い」ってイメージだけで、以前はあまり興味がなかったのですが、生地に甘味がある感じがして最近はお気に入りです

ホームベーカリー用に全粒粉を買ってみたけど、結局作らないまま船便で行ってしまいました~
残された粉をどうしましょう・・・

お別れランチ

2009-02-10

昨日、船便の荷物を出してやっと少し落ち着きました~
残りの2~3週間はガラ~ンとした部屋で生活しようと思っていたのに、まだ家の中にはいろいろ物があるので、いかにムダの多い生活をしていたか再確認しました!
でもまたアメリカで物を増やして帰ってくるんだろうな~~


今日は息子の学校の仲良し先輩ママ達が、お別れランチを開いてくださいました!
お店は以前から行ってみたかった、ママ友が細うでをふるってらっしゃる割烹?です。
心づくしのお料理は、お味はもちろん最高ですが、今日の私にとっては心にしみる味でした
しかも、デザートには手作りのケーキまで
002_convert_20090210165215.jpg

一緒に食事ができただけで嬉しいのに、素敵なバラの花束とプレゼントまでいただいてしまいました
花束

私は幸せ者だな~~と感謝つつも、この人たちと2年間も会えなくなっちゃうんだ~~と、かなしくなりました・・・

お別れランチは複雑です。

別れを惜しんで・・・

2009-02-03

先日、息子のお友達が遊びに来てくれました~
お友達
ふたりで相談しながら、レゴでなにかつくってました・・・
新聞紙でサッカーボールをつくって、椅子をゴールにして遊んだり、おもちゃの野球セットでメジャーリーグごっこをしたり・・・
ゆずり合いをしながら遊べるようになった人間関係をみると、成長したな~~と思います。
シカゴでも良いお友達が出来るとイイね

子供のお友達が来てくれたときは、決まって紙皿を使わせてもらってます(手抜きでゴメンネ~)
でも、さみしくならないように、海外やソニプラで入手した紙皿を使うようにしています!

今日はコレ!!
お皿

あまり食欲がわく絵柄ではありませんが・・・
今日はカレーと唐揚げです!喜んでいっぱい食べてもらえるとうれしいです~

カレー

1か月前

2009-02-01

今日でちょうど、渡米1か月前です・・・

それにしても2月って、短いからアッという間に感じませんか?
たった2~3日しか違わないのに、変なものですよね~

学生時代、いつも追試が3月1日からだったので、2月が短いのが辛かったなぁ・・・・・
っていうか、全く成長していない自分にあきれます
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

+ アーカイブ
 
プロフィール

しか子

Author:しか子
夫の研究留学に伴い2009年3月~シカゴで8才の息子と一緒にノリノリな生活を送っています。コメントお待ちしておりま~す!

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
