
--------


週末の過ごし方

2009-03-30

上野では、お花見に16万人の人出だそうですね~

シカゴではなんと↓
snowy.jpg
朝起きたら外は真っ白吹雪いてます・・・
もう四月だっていうのに~~

一日家にいるのもつまらないし、食料もそこをついていたので、完全防備をして外出しました!
日本でおさがりにいただいた、スキーウェアとスノーブーツがぴったりでした。ありがとうございます
雪遊び
息子は大喜びで、アメリカでの初・雪遊びを楽しんでいました!

お昼はオバマ大統領御用達だった近所のカフェテリアへ・・・
OBAMA'S Favorites Menu
ということで、Steak&Egg $8.90 をチョイス
OBAMAs Special
さすがに添えられているビスケットはお持ち帰りにしましたが、その他は美味しくいただきました~

お肉はかなり咬みごたえがありましたけど・・・
スクランブルエッグとハッシュド・ポテトでおなかいっぱいです!
アメリカでは努力しないと、なかなか野菜が口に入ることはありません夕食でカバーです

それにしても不思議なのは、Breakfast Menu 6:30~16:00と表示されていて、一番上にステーキが書いてあることですね・・・
どうやらコチラでは週末はゆっくり起きて、家族そろって朝昼(夕?)兼用の食事を時間をかけて楽しむようですね~
もしかして教会帰りなのかな?

それにしても、胃がもたれて辛いです



到着!!

2009-03-27

およそ7週間ほどかかって、船便が到着しました~
IMG_1913_convert_20090327224311.jpg
全部で22個です

どうやら引っ越し荷物は税金がほとんどかからない分、送った本人が入国しているという証明が必要になるので、「いつ出したか」よりも「いつ入国したか」が大事なようです。
首を長~く、長~くして待っていましたが、私たちが入国してからは4週間弱なので、決して遅くはなかったようです・・・・

私は段ボールの山を前にブルーになっていますが、夫と息子は本やおもちゃが到着したので大喜びしていますやれやれ・・・・・

船便到着は、ちょうど息子のお迎えの時間に重なるので、小学校は早退させました!
Lunch前にピックアップしたので、二人で近所のマックに寄り道
IMG_1908_convert_20090327233937.jpg
息子はHappy Meal、ナゲットは4個入りと6個入りが選べます!
おもちゃはスパイダーマンに出てくるドクター・オクトパス。日本のほうが質が良いです・・・
私はちょっとヘルシーに、とサラダを注文したら、ドーンとチキンがのっていました
もちろんキレイに食べちゃいましたけどネ~

キョーレツ!!

2009-03-25

息子を学校に送ってから、ドラッグストアやスーパーでゆっくり品定めをするのが日課になっています。
いろいろアメリカならではのものを見つけて楽しんでいますが・・・
パック
こんなキョーレツなパッケージのパックを見つけました!
そういえばGUAMのABCストアでも見たことがあるような・・・
恐ろしくて買ったことはありませんでしたが、$2ほどなので試しに買ってみました

なかなか勇気がなくて今日までしまってありましたが、記事にしたいというブロガー魂でやっと使ってみました
チョコのにおい
う~ん、見事なチョコの匂い!!
子供でなくてもなめたくなる、色とにおいです!
誤食の可能性はないのかな~~

気になる結果は・・・
ココアバター効果でなかなかシットリしましたが、やっぱり匂いが気になります
チャレンジしたいという勇気のあるかたは、ご一報くださいませ

お洗濯

2009-03-23

アメリカでは一軒家でない限り、自宅に洗濯機はありません。
マンション内のランドリーに洗濯をしに行きます

いろんな人が使っている洗濯機を共用するのには、さすがの私も最初はちょっと抵抗がありましたが、コチラでは普通のことなので、慣れなくてはいけません
でも留学生活としては、大きな家電を買わずに済むので助かりま~す

ほとんどの場合は地下にランドリースペースがあります。
コチラ↓が、うちのマンションのランドリーです!
Laundry.jpg
明るくて広いので、以外に気持ちが良いです
たっぷり洗えて、一回$1.50!

Laundry2.jpg
コチラでは洗濯物を外に干さない(郊外では別のようですが)ので、ほとんどのものは乾燥機にかけます!
Delicateのコースを選べば、ジーンズなどもOKです
我が家の場合、小物などは日本から持ってきた物干しでお風呂場に干していますが・・・
乾燥機は1時間で$1.25です。厚地でも、すごい量でも、確実に乾いてます!
やっぱりパワーが違うのかも知れません

渡米前に、「コインランドリー用の小銭をキープしておいた方が良い」と教えてもらったのですが、うちのマンションではカード式で、その点楽ちんです!
Laundry card
自分でチャージして利用します


思ったよりも快適な洗濯生活ですが、日本では全自動ですべてやってくれていたのに、コチラではいろいろ手間がかかります
①まずは洗濯物が入ったカゴと、でっかい洗剤を持って地下へ・・・
Laundry set
結構ずっしり重いです
②一時間後ぐらいに、乾燥機用のダウニーシートを持って、再び地下へ・・・
日本でもソニプラなどで売っていましたが、バカ高いので使っていませんでした。
今は使い放題!アメリカの洗剤の匂い好きな私には嬉しいです
③また一時間後を見計らって、乾いた洗濯物を取りに地下へ・・・

なんと、一度洗濯するのに、三回も行ったり来たりしなくてはなりません
毎日、時間はたっぷりありますが、外出もタイミングを考えなくてはいけなくなるので、結構めんどくさいです
超便利大国の日本が懐かしいです!!

さて、それでは「お母さんは今日も地下に洗濯に行ってきま~す」

Navy Pier

2009-03-22

週末の朝はゆっくり起きて、近くのパンケーキハウスへ~
みんな考えることは一緒のようで、すごい人でした
pancakes_20090322091834.jpg
手前のは主人が頼んだブルーベリーパンケーキで、息子のはバターミルク(つまりプレーン)、奥のは私が注文したエッグべネディクト(パンの上にハムと卵が乗っていて、美味しいソースがかかっています)。添えられているのはポテトパンケーキ。私も初めて食べましたが、カリカリもっちりしていて、塩味が効いていて病みつきになる味でした!
朝から美味しいものをいっぱい食べて、幸せ気分になれました
モーニングとしてはちょっとお高めの$35・・・(もちろん全部で)
でも、月1ぐらいは通いたいな~~

そのあと、シカゴ中心(ダウンタウン)まで20分弱バスに乗り、Navy Pierという観光地に行ってきました!昔は海軍の訓練施設があったらしいです。ミシガン湖に突き出した埠頭が、家族向けのテーマパークのようになっています。
NAVY PIER
午前中はあまり賑わっていませんでしたが、お昼ぐらいからすごい人手でした~
みんな春になるのを待っていたんだな~って感じです!

ferris wheel
とっても良いお天気で、観覧者にも乗りました!
大阪・天保山の観覧車を経験している私たちには、ちょっと高さが物足りませんでしたが、なかなかの眺めでしたよ~
chicago view

ココにはChicago Children's Museum という子供向けの博物館があり、ひとり$10で思う存分あそべます!
water place
ダムやポンプの仕組みを勉強しながら、ビショビショに水遊び出来るスペースや・・・
excavation.jpg
ゴムのチップに埋まった恐竜の化石を発掘したり・・・
skyscraper.jpg
時間制限のなか、高層ビルの骨組みを造ったり・・・

かなり充実したないようで、大人も思わず夢中になり楽しめました!!
お昼を食べに一度出て、第二ラウンドも遊びまくりましたが、息子はまだまだ遊び足りなかったようで通うことになりそうです

とにかく充実した週末となりました~
明日は自粛だな・・・


食事は問題なし!

2009-03-19

「なに食べてるの?」というご質問があったので、昨夜のメニューをご紹介します!
完全な和食はちょっと難しいですが(テクニック的な問題?)、家では普通の食生活ですよ~
とても幸せなことに、ほとんどの食材が近くのスーパーで手に入ります!!

NAPA.jpg
NAPA(chinese cabbage)つまり白菜です!!
日本のものより小ぶりです。こちらは目方で購入します。
この白菜は「$0.59/1b」つまり1ポンド(453.6g)あたり60円程度・・・
レシートを見たら、まるごとで$1.36となっていました~安い!!
白菜のメニューが増えそうですね


そしてコチラ↓が長ネギ代りにしたLEEK(リーキ)です。
辞書で調べると「ニラねぎ」となっています。
LEEK.jpg
じっくり煮ると甘くて美味です!下仁田ネギのような感じです。
緑の部分はかなり硬くて食べれなさそうでした~
LEEKは$1.99/1b。これ一本で50円ほどです。
この表示の仕方にも、だんだん慣れてきました~


これらの材料で作ったのがコチラ↓
中華風チキンスープです!見た目はあまり良くありませんが、お味は大好評でしたよ
チキンスープ
時間だけはたっぷりあるので、骨付きの手羽元を3時間ほど煮込みました~まさにスローフードですね・・・
翌朝にも食べようかと思っていましたが、綺麗~になくなりました!

慣れないスーパーでの買い物から煮込むまで、すごい手間がかかっているのですが、そんなことにはお構いなしで、胃袋の中にすんなり納まっていきました。
料理って楽しいような、空しいような~~
でも、こうやって家族を支えるためにココにいるので頑張ります



キャンパス

2009-03-18

先日、主人の大学に行ってきました~
きちんとした正門や塀などは見当たらず、街の一角すべてが大学のキャンパスになっています。
自宅からは徒歩だと30~40分ほど、主人は大学のIDを見せるだけで乗れるバスに乗って行ってます

UofC.jpg

この日はまだ肌寒かったのですが、学生たちが春を待ちきれない感じでウロウロ出歩いていました。
上の写真はメインのホールがある建物なのですが、クラブの勧誘みたいなことをしていて、なんだか懐かしい感じ・・・もちろん誰も声をかけてくれませんでした
子供連れだったからよね~

Reynolds Club

建物の中の食堂の一つです!
主人はコレを息子に見せたかったようです・・・ちょっとハリーポッターの雰囲気でしょ?
食べているのはピザやサンドイッチなんですけどね~~

私も4月から週1回、英会話のレッスンに通うので、キャンパスの空気を吸って、若返っちゃおう~

学校生活

2009-03-17

週末をはさんで、息子の2回目の登校となりました
別に嫌がることもなく、あまりにも普通に登校していくので変な感じです・・・
あまりにも言葉がわからないので、かえってトラブルになることがないのかな?

↓息子の通う小学校です。
ray.jpg
朝はマンション前から5分ぐらいバスに乗り、15分ほど歩いて行きます。
週末からまた暖かくなって来ているので、歩くのが気持ち良いです
帰りは途中の公園によるので、1時間ほどかかってしまいます・・・
送り迎えが必要になったので、幼稚園時代にもどった気分です。
日本にいるときは、あまり外遊びにも連れていってあげなかったので、良い感じです
塾もないし、時間だけはいっぱいあるので・・・

アメリカでは2年生ぐらいまでは、あまり授業らしいものはないらしいので、息子は楽しめているのかもしれません
金曜日はほとんどが図工だったようで、絵具だらけになって帰ってきました~
みんなが授業らしきことをしている時間は、ESL(English as Second Language)と呼ばれる特別授業へ・・・英語を母国語としない子供たちが集まり、個別にレベルにあった英語の指導があるようです。さすが、移民の国って感じです!

今日は早速、肝っ玉母さん風のアメリカ人ママとロシアからの留学生ママと国際交流をすることができましたでもやはり、思っていることの半分も言えません・・・息子も頑張りはじめたので、そろそろ私も始動しないとね

はっきりいってアメリカでは英語が話せなくても、暮らしていけそうなことは、この2週間でわかりました・・・でも、せっかく渡米しているんだから、きちんと英語を身につけて帰国したいと思います

めざせ、多国籍ママランチ!!

学校スタート!

2009-03-14

日本にいるころから、息子がシカゴで通う学校にメドはついていましたが、なかなか連絡がつかないので困っていました・・・

すでに通っていらっしゃる日本人の方からは「校長先生が待ってるって言ってましたよ~」と言っていただいてたのですが、メインオフィスに電話したら、「There is no space !」とバッサリ

このままでは仕方ないので、息子を連れて突撃しました!!
ほとんど子連れ道場破りです

やはりオフィスでは歓迎の雰囲気ではありませんが、前出の日本人の方のおかげで校長先生とお会いすることができました~
英語の書類をドッサリもらい、陽気な校長先生は「明日から来てね」と笑顔!

えっ!!
明日から~~

なんとか一晩で書類を仕上げ、リュックに最低限の文房具、ノートなどと、アメリカンなランチを入れてとりあえずは登校しました・・・
そしたらさらにビックリ!

「今日は遠足でみんな行っちゃたのよ~sorry !」
氷点下の雪道を30分かけて来たのに
ふたりでショボンとUターンしました・・・

アメリカに来てからのセットアップなど、かなり順調に進んでいましたが、はじめてアメリカンな洗礼を受けました!この程度ですんで良かった・・・

ちょっと意外だったのは、息子がガッカリしていたこと!
アメリカにきて2週間近くたっていたので、さすがにヒマだったんだと思います

気を取り直して、昨日、初登校!!
先生は白人のアメリカンサイズなおばあちゃん先生、ノリが悪く息子はちょっと不満げでした~
息子を入れて30人のクラス、もちろん人種はいろいろですが、日本人は息子だけ!

私も久しぶりに息子のいない時間を過ごしましたが、さすがに昨日は落ち着きませんでした!!
緊急用に先生に渡していた連絡先にも電話はなく、おそるおそる3:30に校庭にお迎えに・・・

先生の手をしっかり握り、不安げな表情で私を探してはいましたが、周りには世話好きそうな女の子がウロウロしていて、黒人のかわいい男の子達も「Bye ! G !」「See you on Monday !」と元気に声をかけてくれました!!
息子いわく「みんな暖かく迎えてくれたよ」とのことです
そのあとも校庭で遊び回ってました!

とりあえずはめでたし、めでたし~
これからもいろいろある思いますが、一緒に乗り越えたいと思います!
ここまで読んでいただきありがとうございました~~

See you

家具購入

2009-03-13

今週初めに家具が入り、難民キャンプのような生活とおさらばしました~~
三月末に帰国される方からTVやダイニングテーブルなどを購入することができました!
レジャーシートの上に段ボールをおいて食事していましたが、その生活もたった5日間だったのでラッキーな方だと思います。

家具自体は格安でしたが、レンタルトラック台が高額だったのが痛かったです
でも、そんな手続きや家具の移動も、売主の方がやってくれたので良しとしなくては~
本当は自分で取りに行くものらしいので・・・

日本では中古の家具なんて~って感じですが、こちらでは普通のようで、どこの留学生家庭でも何かしら中古のものを使っていらっしゃいます。たった2年だしね・・・

でも、ホコリだらけの家具を拭いていたら、気分もブルーに
タンスの引き出しも1つはガタガタだし、ダイニングの椅子の1つは座るとギシギシ言うし・・・
何もトラブルはなく、ラッキーな買い物だったと思いますが、もう、人からものを買うのはやめたいな~

でも、2年後には売り飛ばさないとね!!
もちろんキレイに拭いてから~


凍ってま~す!!

2009-03-09

この週末、シカゴは大雨でした April showerと呼ばれる、春の訪れの兆しのようです。気温はだいぶ暖かく10℃はあります。息子はコートを脱ぎ棄てて走り回っています。

こちらは着いた翌日のミシガン湖の写真です!
表面が凍っているので、氷上にうっすらと雪が積もっています。
ミシガン湖
凍ってる

見るだけで寒くなるでしょう~~
でも、大丈夫!マンション内はエアコンなしでも暖かく、息子も汗ばむほど・・・
なんてエコなんでしょう~~

眺めの良いマンションだと勘違いされたかたもいらっしゃるかも知れませんが、残念ながら我が家からの眺めではないんです・・・あしからず

無事着きました!!

2009-03-07

シカゴに着いたら~吹雪いてました

ホテルの窓より

まず3泊だけした、ダウンタウンのホテルの部屋からの景色です。
気温はー10℃!!
でも思ったほど、辛い寒さではありません。毛穴が引き締まる感じ・・・かな?

deepdish.jpg

到着した日の晩は、シカゴ名物のディープディッシュ・ピザを食べました!
アメリカンなサイズとお味に、早速やられちゃった感じです

obama.jpg
でもオバマさんも御用達の有名なお店で、美味しくいただきましたよ~


これからも、シカゴの情報をいろいろと発信していきますので、よろしくおねがいいたします!
いままでコメントいただいた方、返信が遅くなり申し訳ありませんでした~
みなさまに頂いたコメントを読んでいて、出発の時よりウルウルしています。ありがとうございました!
みんな元気ですよ~~


カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

しか子

Author:しか子
夫の研究留学に伴い2009年3月~シカゴで8才の息子と一緒にノリノリな生活を送っています。コメントお待ちしておりま~す!

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
