
--------


語学力

2009-04-30

相変わらず時間の使い方がヘタなので、久しぶりのブログ更新になってしまいました~

火曜・木曜がESLのレッスンで、水曜日に小学校のボランティアをしているので、シカゴでの生活もなかなか忙しくなってきました!
ホントはもっと一人で、ダウンタウンにお買い物に行ったり、美術館にゆっくり行ったりするつもりだったのに・・・・・

そんな合い間をぬって先日、シカゴ大学のキャンパスツアーに参加してきました
ガイドは学生さんがしてくれるのですが、その英語が速くて、速くて!ほとんど解りませんでした日本人のお友達と一緒に参加したのですが、皆でツアーのしっぽの方で大人しくしてました
終了後にはみんなでグッタリしてました・・・でも無料なのでヒヤリングの練習として、たびたび参加したいと思います~~

帰国子女でもないし、インターナショナルにも行ってないし、英語なんてムリムリ
という思いもあったのですが、昨日、日本人奥さまのお茶会に呼んでいただきビックリ!!
お一人のご主人はアメリカで臨床医(アメリカの医師免許が必要)をされていて、もうお一人のご主人はこちらの大学で経済の博士課程を取得しようとされているそうです!
なんと、お二人には留学経験もなく、ほとんど独学で英語を取得されたようなんです
やはり英語も努力次第なんだな~と反省しました・・・

同じESLの日本人のかたもメキメキ上達されているし、ちょっと反省気味です
グチッてないで、真面目に宿題をやることにします

写真もないのに、ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます!!
週末には小旅行に行ってきますので、お楽しみに~~



88℉

2009-04-25

昨日はやっと春らしくポカポカ陽気だったシカゴ~
でも、夜遅くには激しい稲妻と豪雨
やっぱり、まだまだ春は遠いのね~と、思いつつ布団に入ったら、朝起きてさらにビックリ

まるで夏です
日中の気温は88℉(摂氏表示だと30℃)まで上がりました~~
なんて不安定なお天気なんでしょう・・・体が順応できません


そんなお天気の中、息子の学校の遠足にボランティアとして、同行してきました~
子供達と一緒に、黄色いスクールバスに乗って行ってきました!
一度は乗ってみたかったのですが、乗り心地はご想像にお任せいたします・・・・

向かった先は、ナント
chicago+symphony_convert_20090425112106.jpg
世界的にも有名なシカゴ・シンフォニー
日本で言うところの「芸術鑑賞会」ですね・・・
それにしても、初めての遠足で、シカゴ・シンフォニーを鑑賞できるなんてラッキーでした~
息子は$10の参加費を払いましたが、私はタダです

fieldtrip_convert_20090425112348.jpg
平日のダウンタウンが小学生であふれていて変な感じ。
いろんな学校から生徒が来ているので、その違いを見るのもちょっと楽しめました~
ちなみに右端にいる赤いワンピースの女性が息子の担任です!

hall_convert_20090425112522.jpg
歴史を感じさせる、素敵なホールでした。
音楽会の内容は、子供向けのダンスあり、笑いありの楽しいもので、1時間弱ほどです。
でも久しぶりにオーケストラの生演奏を聴けました~

正直言って、演奏の内容はあまり楽しめませんでしたけど
問題児の横に座ってお目付け役をしながら、前の子供には立たないように注意し、後ろの子には座席を蹴らないように注意して、芸術鑑賞どころではありませんでした
日本では特にしつけの厳しい学校に息子が通っていたせいかも知れませんが、アメリカの子供たちのしつけはどうなっているのかな~~と心配になった一日でした





シカゴ流のお花見

2009-04-25

シカゴは、やっと春を迎えた感じで~す
コートなしでESLに行き、その帰りには気分転換も兼ねて、ひとりでお散歩に行ってきました。

いつも通らない道を歩いていたら、なんと満開の桜を発見
!満開

と、思って近づいてみると・・・

kobushi_convert_20090424102953.jpg
木蓮の花でした!
ちょっと残念でしたけど、シカゴの広い青空とのコントラストがとても綺麗でした~

気を良くした私は、近所の博物館の裏手に広がる公園にまで、足をのばしてみました~
science+museum_convert_20090424110421.jpg
なんと、その公園には日本庭園もあるんです~
osaka-garden_convert_20090424102626.jpg
なんと、その名も「大阪ガーデン
私の第二の故郷である大阪とシカゴは、姉妹都市なんですよ~
osaka-city_convert_20090424103223.jpg
久しぶりに、見慣れていた大阪市のマークを発見!!
geese_convert_20090424103718.jpg
ぽかぽか陽気にガチョウもたくさんお散歩していました~
blue+flowers_convert_20090424104447.jpg
シカゴではよく見かける青いお花~
息子の図鑑で調べたけど、名前はわかりませんでした
dandelion_convert_20090424105226.jpg
タンポポもたくさん咲いていて、ちょっと郷愁にかられました・・・
恥ずかしながら英語名をしらなかったのですが、dandelionって言うんですね~
ユ―ミンの曲で「ダンデライオ~ン」ってありませんでしたか??

Obama

2009-04-24

毎週水曜日は息子の学校へボランティアに行っていま~す

午前中だけのご奉仕ですが、クラスの様子がわかるだけでなく、先生やお友達ともコミニケーションがとれますし、私の英語の勉強にもなり、かなり有意義です

実際には宿題のプリントをコピーしたり、添削をしたり、計算が苦手な子たち数人を集めて計算カードで遊んだり、授業中に子供たちをサポートしたりと、幅広い内容です!

コチラの子供たちはとても人なつっこくてカワイイです~
私が帰ろうとすると「昼休みも一緒にあそんで~~」と、男女関係なく抱きついてきます


いつもは廊下に、子供たちの絵などが貼ってありますが、昨日はちょっと違う様子・・・
obama_20090423235248.jpg
ホワイトハウスからのお手紙です

どうやらクラス皆で、大統領選に勝利したお祝いに手紙を送ったようなんです!
そのお返事なんですね~
直筆?サインに思わずスリスリしてしまいました~~

シカゴ出身の大統領だということもあるのでしょうが、アメリカの人は本当に自分の国の大統領を誇りに思っていますちょっと羨ましい感じ・・・


日本の小学生で、首相官邸に手紙を送りたいと思う子供はどれぐらいいるのかな???

Ceramics Class

2009-04-22

火曜日は息子が1週間で、最も楽しみにしている日です
自宅から徒歩1分もかからない所にある「ART CENTER」に、放課後行ける日なんです~

もともと息子は工作や、絵画などが大好きなので週一回、通うようにしました!
アメリカではお稽古事などが10週間ごとに区切られていることが多く、「ART CENTER」でも、そのたびに好きな内容を選ぶことが出来ます

この形式だと、いろいろな習い事が試せて、なかなか良いシステムだな~と思いました!
息子がまず選んだのが、Ceramics陶器のクラスです。
始まるまでは「粘土が出来るね~」と言っていたのですが、思ったよりもかなり本格的なアトリエです

studio.jpg

一時間半ほどのクラスで息子が制作したものを、翌週までに先生が乾燥?させておいてくれるので、次週は自分で色付し、また先生が焼いておいてくれます!!

atelier.jpg

今日は三回目のレッスンだったので、初回に作った作品を持って帰ってきました・・・

ceramics.jpg
う~ん・・・

こんなシュールな作品が、家の中に増えていってしまうのでしょうか~
そこまで、母は予測できませんでした
帰国する時に船便が増えるな~なんて、今から心配しています

でも、土に癒されている感じもあって、ストレスフルな息子の学校生活を考えると、「ART CENTER」に通わせて良かったな~~と、しみじみ思います。

でも次は、絵画教室を勧めてみよ~っと
今はろくろを使って、お茶わんなどを制作しているので、また作品がたまったらご披露しますね~~






モーニング・コーヒー

2009-04-21

今日はアメリカ人のママ友と初めてお茶をしに行きました~
子供を送ってから、Cafeに直行
おもわず、足しげく通ったUCCコーヒーを思い出しました

そのアメリカ人のママ友は、とてもわかりやすい優しい英語でゆっくり話してくれるのでありがたいです!
でも100%話の内容がわかるわけではないので、相槌で失礼がないように「What~?」とか「Do you~?」で始まる文章は特に聞き逃さないように気をつけています。
1時間ほどふたりでお茶しました!!
正直言って少し疲れましたが、心地よい疲れ~

すがすがしい気分で帰宅する途中、おもわず花を買ってしまいました~生活必需品ではないので、ちょっと気がとめましたが、家にも春が来た感じで素敵です~


Daffodil.jpg

我が家の男性陣2人のコメントはいまだにありません
気が付いてるの??

朝ごはん!

2009-04-19

最近のお気に入りは、コレ↓
クロワッサン

クロワッサンの生地が、くるくる巻かれた状態で入っています!
1缶で、小さめのクロワッサンが8つ出来ます。
セールの時にまとめ買いするので、3缶=$6ぐらいかな・・・

製作過程

キチンと三角に切れ目も入っているので、クルクル巻くだけ!!
息子が張り切って、手伝ってくれます
10分ほど焼いている間に、おかずも作れて、手軽に朝食が楽しめま~す

焼き上がり!

焼きたての匂いも、ごちそうです

船便でわざわざ運んだ、ホームベーカリーの出番がますます遅くなりそうです~



マルタとお出かけ

2009-04-18

先日、イースターのイベントを開いてくれたマルタおばあちゃんから「みんなで春のシカゴをお散歩しませんか~」という内容のイベントに誘っていただいたので、同じマンションに住む日本人の方と参加してきました~

確かに、ダウンタウンは春の訪れを感じさせる賑わいでしたが、実際にお花見をすることは出来ませんでした・・・ちょっと残念

でも、マルタのお友達のおばあちゃんも一緒で、お二人からいろいろなお話を聞いたり、ダウンタウンにあるギャラリーで、オバマ大統領をモチーフにしたアート展をのぞいたりして、充実していました~
なかなか会話を楽しむ余裕はないので、ヒアリングを鍛えに言った感じで、ちょっとグッタリです

たっぷりの英語で疲れたこんな日の夕食は手抜きをして、RIBをお持ち帰りにしました~
見るだけでお腹いっぱいになりませんか??
これで2000円ほどです。家族三人、満腹になりました

RIB.jpg


美味しかったけど、しばらく見たくないかも・・・


Lincoln Park Zoo

2009-04-16

まだまだ気温は低いシカゴですが、街の至る所に を感じられるようになっていました~
水仙
鮮やかな花に、心もなごみます

お天気に恵まれた先週末は、日本人3家族で動物園に行ってきました!
この動物園、なんと無料なんです~
正直言って、あまり期待せずに出掛けたのですが、上野動物園にも負けないキレイな施設&内容でビックリ~
Polar Bear
かなり接近して、動物を観察できます
Giraffe.jpg

街の中心地からも近く、キリンの頭をかすめてダウンタウンの景色も楽しむことができました!
Downtown.jpg

動物園を堪能した後には、子供たちは芝生でサッカー三昧
男の子は気もあったようで、肩を組んで歩いたりしている姿を見てとホッとしました・・・・

今まで家族ぐるみのお付き合いはあまりしたことがなかったので、緊張しましたが、ママ達は世間話に花が咲き、子供たちも日本人同士で、思いっきり遊べて、何よりの収穫となりました~



しあわせ~

2009-04-12

先日、COSTCOに連れて行っていただいた帰りに、もう一軒ナイスなお店を教えていただきました。
その名も「Chicago Food」、名前からはピンときませんが、韓国系のスーパーです!!

店内は狭くて、ちょっとゴチャゴチャしていましたが、私には間違いなく「宝の山!!」
アメリカに来てからお目にかかっていなかった、ビューティフルな骨付きカルビが、なんと1キロ=$10!!
ニラやキムチ、コチュジャンや焼き肉のタレなども買い込みましたが、支払はざっと3000円程度だったと思います。

近所のスーパーでは$4近くする、日本のカレールー(100均にありそうなもの)も、半額以下で売っていました~なんて、お財布に優しいお店なんでしょう~
日本の食材やお菓子もたくさん置いてあり、好きなオヤツをひとつ買うことを許された息子が選んだのは「海苔巻おかき」
相変わらず渋~い趣味です

COSTCOショッピングで、散財&疲れきっていたので、その日の夕食のものだけしか購入しなかったので、ぜひリベンジしたいです!おかげさまで、その日の夕食には久しぶりに美味し~い焼肉をいただきました
アメリカではお肉は安いのですが、赤身のみで、しかも固いので、アゴを鍛える感じなんです・・・
骨付きカルビにサシが入っていたのには感動ものでしたよ~
あまりの感動に写真を撮るのも忘れて、すっかり食べてしまいました

今日は残りの食材を使って「カルビ・クッパ」にしました。
(ちなみに息子は別メニューです!)
Korean Dinner

中国料理ナシでは生きていけないと思いますが、それに韓国料理も付け加えなくてはいけないことを実感しました~

あっぱれ CHICAGO FOOD !!

イースター

2009-04-11

今日は、Internatinal House のイースターのイベントに息子と一緒に参加させていただきました~
留学生や、その家族を対象に、アメリカの文化を教えてくれる素敵なイベントです!
春休み中なので、子連れの参加も多く、すごい人でした
いままでは4~5人でされていたイベントのようなので、雰囲気を変えてしまい申し訳ない感じでしたが、とっても楽しかったで~す!

講師役は「マルタおばあちゃん」。とても丁寧に、アメリカの文化や食習慣についてお話ししてくれました~
私のいい加減な英語にも一生懸命に耳を貸してくれる姿に、あったか~い人柄を感じました。

イースターはキリストの復活を祝う、クリスチャンにとって最も大切なイベントだそうです。今年は4月12日の日曜日。
お店も閉まったりするので、ご旅行の時はお気を付けください!
クリスマスやバレンタインの風習と違って、日本に根付かないのは、デパート商戦が絡んでこないからなのでしょうか?


さて、イースターエッグですが、生命の誕生を意味する「たまご」を、キリストの血に見立てた赤い色に染めるために、玉ねぎと6時間ほど煮たものが、イースターエッグの由来だそうです。
今日はマルタおばあちゃんが家で煮てきてくれたものをいただきました~
Red+egg.jpg
ちょっと色はどぎついですが、お味は燻製卵のようで大好評でした!

今日のイベントに備えて、ペインティングする卵を持参するように指示があったので、たっぷり用意しました!この卵たちがどう変身するのでしょうか???
たまご

まず、ゆで卵を絵具が付きやすいように食器用洗剤で洗います。
そして、スプーンのような形に針金を曲げたものに卵をのせ、食紅の中にしばらく漬けます!
coloring.jpg
現在では、春を感じさせる優しい色合いを使います。

マルタおばあちゃんが「子供がpaintingするにはフェルトペンが一番なのに置いてきちゃったわ~」と言っていたので、家に帰ってから息子と絵を描き足しました
出来上がりはこんな感じ~
easter egg
イースターにはお庭に隠してエッグ・ハンティングをするそうです。

写真の下のほうにあるのは、マルタおばあちゃんが焼いてきてくれた卵の形のクッキーです。
アイシングがたっぷりで、甘くて美味しかったです!
「本当はみんなで、クッキーのアイシングもしたかったのよ~~」と、おばあちゃんは残念そうでした・・・
そのほかにも、イースターのチョコレートや卵のサラダ、前菜も用意してくれていました。
なんと全てボランティアのようです!!
本当に感謝、感謝です


日本に来た外国人に、こんな風に文化を紹介することが出来るようになったら素敵ですが、まだまだ修行が必要です
「しか子おばあちゃん」目指して頑張ります!






2009-04-10

昨日から突然、ブログ内に「スポンサーサイト」が出現しました

自分のブログに、私が選んだわけでもない広告が出るようになってしまったんです・・・
無料のブログサイトを利用しているので、偉そうなことは言えませんが、ひとこと事前に言って欲しかったな~~~


・・・という訳ですので、ご了承ください。
もちろん私と広告内容は、まったくの無関係です

春の訪れ

2009-04-09

今年はお花見はできませんが、シカゴでも春を発見!!
四月の雪にも負けないで、たくましいです
Spring.jpg

どこにもお出かけの予定がない春休みですが、昨日は同じマンションの日本人の方にCOSTCOに連れて行っていただきました~~
念願かなってのCOSTCO本当にありがたかったです~

アメリカ雑貨大好きの私は、日本でも行きたかったのですが、なかなか機会がなく行ったことがありませんでした!
カートに乗りきらないほどのお買い物をして大満足でした~

$50の会員料金は高いけど、絶対もとはとれるほど通うことになると思います・・・
私も早く、びゅ~んとドライブできるようにならなければっ



そういえば、どなたかのブログの受け売りなのですが、
COSTCOは、日本では「コストコ」と呼ばれていますが、本場では「コスコ」と発音されています。
どうやら、日本進出時にはすでに「コスコ」というお店があったから、らしいですよ~

ちなみにIKEAは「イケア」ではなく「アイ・キーア」だそうです。
ややこしいです・・・
通ぶって本場の呼び方をしてみたいのですが、つい日本読みになってしまいます

では、息子同伴で、英語のレッスンに行って参りま~す

春休み

2009-04-06

アメリカでは春休みを迎えています!
(学校によって、時期は少しズレているようですが・・・)

本当は春休みのお出かけ情報をお伝えしたいところなのですが、ほとんど体調を崩すことのない息子が風邪をひいてしまいました~
きっと心身ともに疲れていたんでしょうね・・・
日本から山ほど持ってきた薬で、回復しつつありま~す。

写真がないとつまらないので、以前行った科学産業博物館をご紹介します!
世界的に有名な博物館が数多くあるシカゴでも、なんと一番人気の博物館だそうです
うれしいことに、この博物館は我が家の近所で、まさにお散歩コースなんです!
もちろんファミリーで、年会会員になりました~$115
一回の入場料は大人$13、こども$9なので、4回は行かないとね

Museum_convert_20090405105211.jpg
↑こちらはメインホールのみの画像です。左右にも建物が広がっていて、広大な敷地を有しています。

一番人気の展示はドイツ軍の潜水艦U-505!
U-505.jpg
もちろん、まるごとです!
夏休み中はなんと1時間待ちになるそうですよ~
我が家の男性二人も、興味津々で魅入っていました

次に人気のある展示がこちら↓
Egg.jpg
ひよこの孵化をナマで見学できます!
本当は続きの画像もあるのですが、生々しいのがお好きでない方もいらっしゃると思うので、やめておきますね~ご覧になりたい方はシカゴへGO

すごいな~と思うのは、いつでも孵化寸前の卵がいくつもあって、きちんと時間差で楽しめるようになっているところです。きっとすごい緻密な計算の上に成り立っている展示なのでしょうね~(偶然だったら笑える

楽しいのは孵化を見守るあいだ、見学している皆が「Come on, Baby!」「Kick it, chicky!」とか応援していて、感情移入の上手なアメリカ人のノリを楽しめること
こういうところは見習いたいな~と思います

1か月

2009-04-01

おはようございます
シカゴ時間で、4月1日の朝となりました。
渡米して、ちょうど1か月です!

この1か月は、毎日が新しいことへのチャレンジで、辛いこともありましたが、みんな元気で順調に生活しています。
1か月前に伊丹や成田で見送っていただいた日が、すでに懐かしく思えます。

ここまで順調に来れたのも、支えてくれる家族や友達、シカゴの方々、そしてブログを見て下さっている皆様のおかげだと感謝しております。

これからも家族3人力を合わせて、シカゴ生活をノリノリに楽しんでいこうと思います!
暖かく見守っていただけると嬉しいです!これからも、よろしくお願いいたします

お勉強開始です!

2009-04-01

今日から、私の英語のレッスンが始まりました~
会場となるのは、主人が通っている大学の、留学生の窓口となっている「International House」です。
↓こんな感じ~
International House
なかなか良い雰囲気です

今日はトライアル週間なので、いろんな人が受講していました。
日本人の研究者や、その奥さん。台湾人や韓国人、ドイツ人もいました~
驚いたのはイラク人が6人グループで参加していたこと・・・
博物館の関係者らしく、その研修で来ているようです。シカゴには世界的に著名な博物館や美術館が多いんですよ!!
当然のことなのですが、正しい英語を話すのは講師の先生一人だけ・・・
試しに2クラス受講して、4時間近く一緒に過ごしたので、今日はイラク訛りの英語が耳に残っていますみんなは日本訛りの英語で疲れたかな~?

留学生の多い多国籍マンションなので、今夜も上の階からはイスラム音楽?の音がもれています。
いったい今夜はどんな夢をみるのでしょう~



カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

しか子

Author:しか子
夫の研究留学に伴い2009年3月~シカゴで8才の息子と一緒にノリノリな生活を送っています。コメントお待ちしておりま~す!

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
