
--------


HAPPY BIRTHDAY 2 !!

2009-06-23

シカゴで迎える誕生日は2回だけの予定なので、アメリカらしくクラス全員を招待してのド派手なお誕生会を企画しようと思ったのですが、息子が却下・・・

と、言っても息子が通う学校は派手な誕生会はあまりやらない傾向だそうです~
近くにあるセレブ校はド派手にやるらしい・・・いずこも同じですね


そんなわけで、息子は典型的なアメリカンBIRHTDAYを過ごしました!
コチラでは子供の誕生日に、保護者が学校にケーキを持って行って、クラス全員にふるまうんです~
「祝ってくれるみんなにケーキをご馳走する」っていうコンセプトのようです・・・

大きなケーキを切り分けるお母さんもいるらしいですが、子供たちに人気があるのはカップケーキ
そこで、どんなカップケーキが人気があるのかリサーチしたところ、カラフルで、上にお砂糖のパラパラがタップリ乗っているのが
「It's COOL !!」なカップケーキだそうで、家の近所には売っていないので、車ではるばる調達してきました~
IMG_2388_convert_20090623015053.jpg
青や紫のクリーム!!食べ物の色ではありません・・・・
ちなみに、上のプラスチックの飾りは指輪になっていて、子供たちはぺろぺろクリームをなめただけで、嬉しそうに指にはめていました

コチラ↓は女の子バージョン!
IMG_2389_convert_20090623015244.jpg
みんな口を真っ青に染めながら食べていました

努力のかいあって、このイケてる?カップケーキで子供たちは大興奮ちょうど、お別れピクニックの日(学校の裏庭であそぶだけなのですが・・)が誕生日だったので、青空の下、クラスのみんなに囲まれて「HAPPY~BIRTHDAY~G~」と歌ってもらい、息子も満足げ
IMG_2392_convert_20090623021605.jpg

母として達成感のある一日となりました

息子よ、覚えててネ~~





HAPPY BIRTHDAY !!

2009-06-16

IMG_2406_convert_20090616221310.jpg
先週は息子の8歳の誕生日でした~

仲良くしていただいている日本人カリスマ主婦の方に背中を押していただき、なんとバースデイケーキを手作りしました~
息子は大喜び
「失敗しても良いから頑張ってね」なんて健気な事を言われたらやるっきゃない

正直言ってスポンジは硬くてボソボソしてしまいましたが・・・
カラフルなロウソクに助けられて、なんとかそれらしく仕上がりました!

いろいろな方に祝っていただき、しあわせな誕生日をおくることが出来ました~
本当にありがたいです

これからも母子ともども、よろしくお願いいたします。

RIB FESTIVAL ! !

2009-06-15

息子が通う小学校の夏休みが始まってしまいました~
アメリカではナント3か月におよぶ夏休み・・・もちろん喜んでいるのは子供達だけです
といっても、さっそく週明けからサマーキャンプ(日帰りもこう呼ばれています)に入れてしまうんですけどね~


ところで冬がつら~いシカゴでは短い夏をエンジョイしようと、毎日どこかでイベントが開かれているような状態で、文字通りの「お祭り騒ぎ」です!
盛り上がっていて楽しいのですが、どこか短い夏に大騒ぎして命を全うするセミのようで、そこはかとなく寂しさを感じるのは私だけなのでしょうか・・・??

とはいえ、このお祭り騒ぎ・・・「踊らにゃソンソン!!」と我が家も繰り出してきました~
行った先は RIB FESTIVAL!!
RIBといえば、そうコレ↓です
IMG_2411_convert_20090615103004.jpg

シカゴにあるRIBのお店が20店舗以上集まり屋台を出して、味を競い合うんで~す!!
お客さんは試食サイズ($5ほどで、小さいリブ2~3本)とHalf Slab(写真の半分で$9ぐらい)とFull Slabを選ぶことができます!
RIBのお店以外にも沢山のお店が出ていて、子供も楽しめるスペースもいっぱいあり、スゴイ人でごった返していました~
IMG_2410_convert_20090615115201.jpg

あちこちの屋台から煙がモウモウとたっていて、その匂いと雰囲気にのまれ、なんと我が家3人でハーフサイズを4つとその他のメニューまでたいらげてしまいました~
IMG_2415_convert_20090615115839.jpg
どちらかというと小食の息子が私達と同じ量のリブをたいらげたので、なおビックリ!!

食べまくって、遊びまくって、なんともアメリカンな週末でした
でも夕食はさすがにお茶漬けのみ・・・
「やっぱりコレだよね~」としみじみ思ってしまいました~




金曜日はおでかけ・・・

2009-06-08

シカゴにはエスニックタウンと言われる、他民族のコミュニティが点在しています。
チャイナタウンはもちろんのこと、ギリシャ人街・アイルランド人街・ポーランド人街・ドイツ人街・スウェーデン人街・インド人街・ウクライナ人街・ベトナム人街など、多種多様です・・・
それぞれのエスニックタウンにはツアーもあるらしく、現地の料理やスーパーでの買い物などを楽しむことができます

コチラの職場では、金曜日にはみんなが早めに帰宅するので週末モードが高まるらしく、主人は外食するのがお気に入りになっています
なぜか上記のエスニックタウンを制覇したくなったらしく、先週はギリシャ人街を攻めて来ました~~
IMG_2266_convert_20090607133123.jpg
街並みは写真に撮るのを忘れてしまったのですが、店内はエーゲ海の雰囲気がそのまま再現されているような感じ~

メニューはギリシャ語なので???って感じですが、英語の説明を読んで必死に想像します
IMG_2270_convert_20090607133411.jpg
↑これは代表的なギリシャ料理の「GYROS ギロス」
牛肉と羊肉のミンチを固まりで調理したものが、スライスされています。
奥にある白いソースは、ヨーグルトのソースです。
ちょっとビックリしましたが、少しクセのあるお肉によく合って美味しかったです~
左上にちょっとだけ見えている、もちもちのPita breadにはさんでいただきます!

IMG_2269_convert_20090607133643.jpg
↑こちらはSea bass(イシナギ?)
せっかく丸ごと来たのに、あっという間にさばかれてしまいました~
レモンをたっぷり絞っていただきました

お料理はどれもヘルシーなイメージのものばかり
なので、珍しくデザートも注文!!
IMG_2272_convert_20090607142526.jpg
↑BAKLAVA(奥)
ギリシャの代表的なお菓子で、何層にもなっているパイ生地の間にハチミツで固めたナッツがはさんであります。
甘すぎて撃沈

お値段は良心的で、ビールも飲んで、チップ込みで$60ぐらいでした~
後日、英会話の先生に話したら、絶対食べなきゃっていうメニューがあったようなので、近日中にリベンジするつもりです!

次回のエスニックタウン記をお楽しみに~

っていうか、アメリカンな料理に飽きたのかも???









ガレージセール

2009-06-07

最近はブログの記事にしたいことばかりの日々なのですが、なかなかパソコンの前にゆっくり腰を据える時間がもてません相変わらず、時間のやりくりが下手です

貯まっている写真を徐々にUPしていきますね~
先日、日本人のお友達に誘っていただき、郊外のガレージセールに行ってきました
アメリカではとっても日常的に行われているガレージセール、年度末や引っ越しの重なる今のシーズンは良く見られる光景らしいです。

今回連れて行っていただいたのは日本人のかたが10件以上集まっての開催だったので、結構期待できます!!
私達が住む学生街とはまったく違ったハイソな一軒家が立ち並ぶ、素敵なところでした~

IMG_2259_convert_20090607012013.jpg
まさにガレージを利用した「ガレージセール」

駐在でいらしているご家族は小さな子供連れが多いいようで、子供用品が目立ちます・・・
今回、私がゲットしたのはコチラ↓
IMG_2274_convert_20090607012811.jpg
「Fire King」という、アメリカのアンティークのガラス食器です
在米日本人に人気があるので、ブログなどでたびたび見かけていたのですが現物を手に取ったのは初めておそろしくミーハーな動機ですが、憧れの食器が手に入りHAPPYな一日となりました~
カップ&ソーサーは$5。お皿は一枚$1.50という安さでした!!
アンティークとはいえ、まだシールが付いている綺麗な品でした~
日本のファイヤーキングのサイトで調べたら、日本では1客が1900~5800円でビックリ

IMG_2265_convert_20090607043740.jpg
帰宅してから、連れて行って下さった奥様とお茶しました!
乳白色のガラスが透けてステキでした
これはお客様用なので、つぎは自分用のマグをゲットしたいと思います

必ず日本に持ち帰りますので、ぜひお茶しにいらして下さいね~





カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

しか子

Author:しか子
夫の研究留学に伴い2009年3月~シカゴで8才の息子と一緒にノリノリな生活を送っています。コメントお待ちしておりま~す!

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
