
--------


やっぱり、ランチ!!

2009-07-22

週末を自然の中で過ごし、夏を満喫~
でも、やっぱり都会も大好き
IMG_2450_convert_20090722223025.jpg
マンション前のバス停から15分ほどで、ダウンタウンへ~
立ち並ぶビル、足早に歩く人々・・・・・背筋が伸びます!

今日はお友達とランチです。あ~「ランチ」、なんて素敵な響き
行った先は、Coco pazzo cafe
おしゃれな人たちに囲まれて、美味しいランチ
なんともスイ~トなひとときでした
IMG_2674_convert_20090722223156.jpg


ブルーベリー狩り

2009-07-21

お友達家族とブルーベリー狩りに行ってきました!
我が家から車で一時間半~
シカゴの大都会からは想像できないほどのド田舎に到着!
IMG_2652_convert_20090721010027.jpg
広大なブルーベリー畑がひろがっていました~
画面真ん中の黒い点はG。犬の鎖を放したように、走りまわっていました

IMG_2655_convert_20090721010221.jpg
まだ時期が少し早かったのか、もう摘まれてしまった後だったのかわかりませんが、熟したものを探すのがちょっと大変でした
IMG_2672_convert_20090721231053.jpg
なんとか一時間半ほど頑張って「3Pounds=1.5Kg」の収穫を得ることができました~
箱代も含めて$5のみお支払!
入場料などはとられないので、とってもリーズナブルな行楽です

IMG_2554_convert_20090721232705.jpg
午後は近くのビーチでお弁当を食べて、ゆっくり夕方まで遊びました
そして、もうひと踏ん張りして・・・
IMG_2667_convert_20090721234233.jpg
夕食はダウンタウン北にある、日本人に人気の韓国料理店「Solga」に行って、念願の焼肉を堪能~
お座敷に通されてちょっとホッとしました


朝から晩まで、遊び通しの一日となりました~
あ~、アホになりそうです・・・・





夏をエンジョイ

2009-07-20

9月に帰国されるお友達が幹事となって、BBQ が行われました~
わずかな会費を集めるだけで、買い出しなど全てやっておいて下さったので、とっても楽ちんでした!
我が家は差し入れとして、アップル・パウンドケーキとワインを持参しました~
ケーキは手作りのミルクジャムを入れたので、とってもシットリ仕上がりました!
何かと手作りが増えるアメリカ生活、主人にも「今だけだね~」と言われつつ頑張っております

IMG_2648_convert_20090721003829.jpg
左下のほうに見えるのが、食事もしないで夢中になって遊ぶ子供たち。
大人は右手奥でBBQ三昧
遠くにミシガン湖のビーチとMuseum of Science and Industry。

シカゴの夏を満喫です




トウモロコシ

2009-07-17

先週の宣言通り、再びファーマーズ・マーケットに行ってきました~
今回は朝早く出かけたので、まだ品物も多く、人も多かったので市場の雰囲気を楽しむことができました
IMG_2642_convert_20090717032216.jpg
色とりどりの果物や野菜が、所狭しと並べられています。
お目当てのトウモロコシが山盛り~ なんと6本=$2です!!
IMG_2643_convert_20090717032903.jpg
以前お伝えした「Taste of Chicago」キャンプの時に大好評だったトウモロコシのお料理方法がコチラ↓
IMG_2644_convert_20090717033828.jpg
「お料理」と言えるしろものではありませんが・・・
BBQの時に、トウモロコシを皮付きのままジ~ックリ火を通すんです!
キャンプのときにはアルミ箔に包んで、炭の中へ~
すると甘味が逃げず、皮の水分でいい感じに蒸し焼きになります
オーブンでも可能だと教えていただき、今回試してみました~


で、感想・・・家でかじりつくトウモロコシは、前歯も口の周りも気にしなくていいので気楽。
        でも、お外でみんなで食べるのが最高の調味料













白桃のコンポート

2009-07-16

お客様にさわやかなデザートを出したくて、白桃のコンポートを作ってみました~
IMG_2641_convert_20090716220344.jpg
ミントの葉でも添えられれば良かったのですが・・・

アメリカで買うフルーツは割合と安くて美味しいです!
でも、イチゴ・さくらんぼ・白桃はやはり日本の勝ちですね~
アメリカンチェリーを横目で見つつ、「佐藤錦が食べたいな~」と思ってしまいます・・・
プラムはジューシーで美味しいのですが、白桃は実が小さくてガジガジです
リンゴのように食べるのかな??

今回は思いつきで白桃だけ買ったので、レモン果汁もなく色が悪くなってしまいました~
家にあった白ワインとグラニュー糖だけでコトコト煮て、冷やしておきました
食後にお口をさっぱりすることが出来たので、良かったのですが・・・

ぶっちゃけ桃缶のお味でしたね~~
そりゃそうか





剣道

2009-07-15

昨晩も息子の剣道のお稽古でした~
アメリカ式のお稽古はとにかく「褒め上手
大人の稽古に、一人だけ子供がまざっているので、ご迷惑をかけてばかりで恐縮なのに、息子が竹刀を振るたびに「Beautiful !!」「Very good !!」と、ほめちぎってくれます
これがアメリカ流の教育なのでしょうか?
見習いたいものです

ところで稽古の間中、私が気になってしまうものがあるんです
剣道の胴着のたれに名前をいれるのですが、李さんや陳さんなど漢字名の方は問題ないのですが、
多くの人はもちろん横文字のお名前です。

そこで皆さん自分の名前を「当て字」で入れているのですが・・・
「HARISON」=「梁村」は、なかなか良く考えたな~と思ったのですが・・・
「LOPES」=「蘆皮思」は、ちょっとね~

う~ん
次から胴着を購入する人はぜひ、相談してください
と、いつも心の中でつぶやいてしまいます・・・・




「蔦の絡まるお家」

2009-07-14

先日、ご紹介した「 Ida Noyes Hall 」です。
息子が隣にある小学校のサマーキャンプに通っているので、送迎がてらお散歩して外観の写真を撮って来ました

IMG_2620_convert_20090714033355.jpg
まさに、「蔦の絡まる家」って感じです
裏庭は、こんな素敵な回廊になっています~
IMG_2634_convert_20090714035147.jpg
築100年になる建物を、学生達がクラブ活動をするためのホールとして使うなんて、とても贅沢な気がします
こんな建物が点在するキャンパスで、学生生活を楽しめるなんて、うらやましい~と思いきや、学生達は寝る間も惜しんで勉強するのが現実だそうです。
きっと素敵な裏庭で愛を語る暇もないのでしょうね~

夏は一斉に緑に包まれた「蔦の絡まる家」。
冬の間は、枯れた蔦が這っていてホーンテッドマンションの風格です・・・



いずこも現実は厳しいなぁ~







FARMER'S MARKETS

2009-07-11

Farmer's Marketsに行ってきました
IMG_2615_convert_20090710220313.jpg
我が家から徒歩5分ぐらいの広場を利用して、毎週木曜日の朝に市場が開かれています
先輩ブログで渡米前から知ってはいたのですが、なぜか思い出すのは決まって他の曜日・・・・
昨日もふと思いついたのが昼近くだったのですが、お散歩がてらに出かけてみました~
IMG_2613_convert_20090710221259.jpg
もう残りわずかでしたが、収穫したての野菜や新鮮な果物、手作りのパンやお菓子、ビン詰めなどを売るお店が出ていました~
IMG_2614_convert_20090710222115.jpg
トウモロコシが欲しかったので聞いてみたら、「来週だよ~」との返事が・・・・
スーパーでの買い物も便利ですが、「来週まで私のトウモロコシは畑ですくすく育っているんだわ~」と想像できるのもなかなか楽しみです

本日の戦利品↓
IMG_2618_convert_20090710223004.jpg
ブルーサルビアの花束が$4、甘~いブラックベリーが$4でした~
ブラックベリーはスーパーより割高でしたが、おしゃべりした優しそうなおばあちゃんから買えたので、なんか良い感じです

来週は忘れずにトウモロコシを買いに行ってきま~す!
BBQでハマった美味しい調理法も合わせてお伝えしますね

みなさん、良い週末を~






手抜きゴハン

2009-07-10

365日主婦をしていると、ご飯を作りたくない日ってありますよね~~
日本ではデパ地下にすっかりお世話になっていましたが、コチラではそうもいきません
スーパーにも、いろいろお総菜が並んでいますが、なかなか家族みんなの口に合うようなものはないんです冷凍ピザで手抜きすると、夫のランチとかぶる可能性がありますし、やっぱりヘルシー感にかけますからね・・・

そこで、最近我が家で気に入っている「手抜きディナー」はコレ↓
IMG_2543_convert_20090710005702.jpg
「チキンの丸焼き」です

近所のスーパーで焼きたてを$6ほどで売っています~
小ぶりのチキンなので、家族3人でちょうどの量なんです。
COSTCOでは、もっと大きいものが$4で売っているそうですよ・・・・
お店でチキンが並んでグルグル回っているので、気にはなっていたのですが、買ってみて大正解
中はジューシーだし、お肉も柔らかいんです~

お野菜は耐熱皿に並べて、グレープシードオイルとお塩をふるだけでオーブンへGo!!
IMG_2542_convert_20090710010941.jpg
オーブンでじっくり加熱されたお野菜はジューシーでトロトロで~す

なにより、手抜き料理の悲壮感がないのが良いでしょ~
テーブルに出す時に「手抜きでゴメンネ!」って言わなくって良いし・・・・
ナベもフライパンも使っていないのに、ご馳走の雰囲気なんです~


でも、何回も使える手じゃないから、次を考えなくっちゃネ







BATH

2009-07-09

新生活でいろいろ揃えた我が家、じつは私の一番のお気に入りはこの「シャワーカーテン」なんです!
IMG_2609_convert_20090708235811.jpg
「Crate&Barrel」という、おしゃれな日用雑貨のお店で購入しました~なんと50$
コチラの金銭感覚では、結構高額なんです・・・

渡米したばかりで、まだ金銭感覚が身についていない時のお買いものでした~
でも、アメリカではもちろん「ユニットバス」、この狭い個室を利用する頻度はかなり高いんです我が家では、だれも使っていない時はドアを開放してますし・・・
足もとのグリーンのマットと一緒に家の雰囲気を明るくしてくれていま~す

そんなお気に入りのBath ですが、水質のせいか水垢が付きやすいんです
そこで活躍した新兵器はコレ↓
IMG_2610_convert_20090709001813.jpg
「OXI CLEAN ~ KABOOM」
TVショッピングでもかなりしつこく宣伝していたのですが、近くのファーマシーで見つけたので買ってみました~効き目はバッチリピカピカのバスに変身しました~
日本で見かけたら、試してみてくださいね


それにしても、深~いお風呂にゆっくり体を沈めて「あ”ぁ~」って言いたいものです・・・・













Mismatch

2009-07-08

ちょっと画像が暗くて申し訳ありませんが・・・・
IMG_2602_convert_20090708034619.jpg
Ida Noyes Hall 1916年に建築された、ゴシック様式の美しい建物です。
(夜だったので、外観はまた今度)
IMG_2605_convert_20090708034950.jpg

こんな素敵なホールに週に一回通っていま~す
その目的は・・・

  
IMG_2597_convert_20090708035647.jpg


そう、剣道なんです~
細々とですが、幼稚園時代から続けていた息子の剣道。
いま辞めてしまってはもったいないと、船便ではるばる防具を持って来たんです

夫の所属する大学の剣道部なので、稽古が夜8:00~10:00なのが辛いところですが、大きな声を出して良い汗かいて、息子は日本にいる時よりエンジョイしている様子です・・・

「礼に始まり、礼に終わる」
子供心にも、自分の中にある大和魂が奮起されているのかも知れませんね~

がんばれ Little SAMURAI






メアリーポピンズが・・・

2009-07-07

IMG_2498_convert_20090707142203.jpg
現在、シカゴで好演されているメアリーポピンズをちょっと前に観てきました~
夏休み中ということもあり、劇場はおめかしした親子連れでにぎわっていました!

このミュージカル、とても評判がよく、ママ友や英会話の先生など、とにかく皆が口々に進めるほどなんです~
と、いっても元祖メアリーポピンズは映画のため、アニメや特殊効果など当時のテクニック(だいぶ昔ですが・・・)が駆使されていたので、劇場での表現には限界があるだろうと、あまり期待しすぎないようにしてのぞみました。
母がミュージカル好きなので、私の耳にはジュリー・アンドリュースの歌声が残っていますし、覚えた英語も数多い?懐かしの映画なので、イメージを壊したくなかったんです~

ところがこの舞台、オリジナル曲も含めなかなか充実した内容で、しかもメアリーポピンズを演じたAshley Brownの声がまさにジュリー・アンドリュースそのものでした~
聞き取れなかった英語は British Englishのせいにして、感動のクライマックスに~~


が、なんと メアリーポピンズが宙ぶらりんに
本当は客席の上を飛んで、メアリーポピンズが飛び去るシーンなのですが、ワイヤートラブルで停止・・・舞台はストップし、大道具さんがメアリーポピンズを救出
なんのフォローもないまま、カーテンコールに無理やり持っていかれてしまいました・・・
マジ?
と、固まってしまった私たちを尻目に客席は大盛り上がり
スタンディング・オベーションでした~

確かに役者さんに罪はないですし、すばらしい舞台だったので納得ですが、ちょっと残念でした~
なんで、よりによって今回なの~~という感じです。
まぁ、ネタにはさせてもらってますけどね・・・・

とにかく、お勧めの舞台であることに、間違いはありません








キャンプ

2009-07-06

7月4日はご存じのように「アメリカの独立記念日」です!
その前日の金曜日からお休みだったので、お友達家族とキャンプに行ってきました~

IMG_2561_convert_20090706233226.jpg
シカゴからたった1時間のドライブで Indiana Dunesに到着~
無事にテントサイトも確保して、午後からはビーチに遊びに行きました!
ミシガン湖はまるで、です

たっぷり砂浜で遊んだあとは、お約束のBBQ
お肉やトウモロコシはもちろんのこと、サンマや焼きおにぎりまで堪能しました~
もちろん〆はマシュマロです

自然の中でたっぷり遊んで、たっぷり食べた子供たちは大満足
遅くまでテントの中で遊んでいました~

シカゴの短い夏をエンジョイするためにそろえたキャンプ用品、もとを取るにはたっぷりアウトドアを楽しまないとね・・・・・
あと何回キャンプ&BBQ出来るかな~

クマちゃん

2009-07-03

実はシカゴに来てから、集めているものがあります・・・・
それはクマ

IMG_2546_convert_20090702230750.jpg
「I ~」シリーズのクマ、大学のスクールカラーのクマなど。

右端は息子が大リーグを観戦に行って、貰って来たクマです
シカゴには「CUBS」と「WHITE SOX」の2つのメジャーリーグの球団がありますが「CUBS」のほうが超・人気らしく、チケットも入手困難だそうです~
その「CUBS」の試合に、主人と息子が日本人のお友達にご招待いただき、このを持って帰って来ました入場の際、大人が持ち物検査を受けている間に、もれなく子供に配られたそうです。
なんとタダ
さすが大リーグ太っ腹~
と、言っても「WHITE SOX」のときは手ぶらで帰ってきましたが・・・・

ちなみに、私はまだ大リーグ観戦・デビューをしておりません。
野球に興味がないので、行かないままでも全然悔いはないのですが、主人曰く「試合開始前の、国歌斉唱は経験しておいた方がいいよ~」とのことです。
球場の観客すべてが起立して、手を胸にあて、国歌を斉唱する雰囲気は感動ものだそうです


話がクマからズレてしまいましたが、今回ご紹介したかったのは、コチラ↓なんです・・・・
IMG_2545_convert_20090702233527_20090702233612.jpg
そう、リンカーン大統領のクマちゃんなんです

先日、行って来たスプリングフィールドの記念館で購入してきました~
左足にはABRAHAM LINCOLNの文字が、そして右足にはよく分からないビニールのポケットが・・・
何らかの目的のためのポケットだと思うのですが、にわかコレクターなので理解不能
大きさもピッタリなので、リンカーンの顔が描かれているペニー(1¢硬貨)を入れてみました~

でも、なんだかお金を踏んでる感じだけど、良いのかな
どなたか正しい利用方法を教えてくださいな~









Taste of Chicago

2009-07-02

シカゴの夏、最大のイベント Taste of Chicago に行ってきました~
IMG_2504_convert_20090701212853.jpg
ダウンタウンに広がるグラント・パーク(オバマ大統領が勝利宣言したので、ご存知なのでは?)で10日間も行われる、全米で最も大きな食の祭典です
このため道路はあちこち封鎖され、バス停や順路まで変えられているほどです。

IMG_2477_convert_20090701213133.jpg
写真のようなチケット(12枚=$8)を購入して使います。

IMG_2483_convert_20090701214404.jpg
残念ながら撮る前に食べちゃうので、食べ物の写真はありません
RIBはもちろんのこと、シカゴ名物のピザやホットドック、トウモロコシやデザート系まで、シカゴが誇る味を文字通り楽しむことができま~す

IMG_2475_convert_20090701214233.jpg
会場には仮設の観覧車まで登場!!
この観覧車、異様な速さでグルグル回るのですが、なんとベルトもありませんでした~

IMG_2494_convert_20090702012140.jpg
観覧車からの眺め。
開場後まもなくだったので、まだそれほど混雑していません・・・
反対側にはミシガン湖が広がっています。白く見えているのはヨットの群
IMG_2496_convert_20090701221605.jpg
都会と自然のコントラストが美しいシカゴです

私たちは2時間も会場にいませんでしたが、イスなどを持ち込み木陰で一日過ごしているような人たちもたくさん見かけました~
食べてはしゃべり、飲んではしゃべり、無料のコンサートなども楽しめるようになっています。

ホントにこちらの人たちは人生を楽しむのが上手です・・・













4か月

2009-07-01

ブログは日本時間設定なので、更新してみてビックリ!!

もう7月なんですね~
渡米して、もう4か月になるなんて信じられません
あまりにもアッという間で・・・

駐在の方は終わりの見えないゴールに翻弄されるようですが、2年間という期間限定の私たちも、渡米した瞬間から、帰国に向かってカウントダウンが始まっているようで、なんとも複雑な心境です・・・

24か月の滞在だとしたら、もう6分の1が過ぎてしまったのですからね~
生活が落ち着いたとは言え、何にも習得できずにダラダラと毎日が過ぎていきます。
観光したり、外食したりと、楽しそうに暮らしていますが、なんだか「マッチ売りの少女」の気分・・・

なんだかブルーになりそうなので、気分転換も兼ねてブログのテンプレートを変えてみました
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!!




Land of Lincoln

2009-07-01

もう先々週末になってしまいましたが、イリノイ州の州都であるスプリングフィールドに行ってきました~
片道4時間近くのドライブ
途中のハイウェイからの眺めは、トウモロコシ畑の地平線・・なんともアメリカ的な光景でした

最近このスプリングフィールドは、オバマ大統領が立候補宣言をした地として、日本でも知名度が上がりましたね。
オバマ大統領が敬愛する第16代大統領リンカーンAbraham Lincolnがその生涯の多くを過ごし、また眠っている地でもあります。

アメリカ人に特に人気のあるリンカーン大統領の出身地なので、イリノイ州の車のナンバープレートにはリンカーンの顔と「Land of Lincoln」の文字が誇らしげに描かれているんですよ~


ところでスプリングフィールドですが、とても州都とは思えないさみし~い田舎町でした・・・
はるばるドライブして来て、マジという感じでしたが、リンカーンの資料館である「リンカーン大統領図書館」だけは別世界のように、多くの人でごった返していました!!
IMG_2426_convert_20090701031540.jpg
リンカーン夫人の顔に陽が・・・スミマセン

博物館内にあるホワイトハウス前のリンカーン一家と記念撮影したり、3Dの映画を観たり、奴隷解放や南北戦争の歴史を学んだり、と内容はとても充実していて、行った甲斐がありました~

そして翌日はリンカーンのお墓へ
IMG_2435_convert_20090701032123.jpg
この白い塔の下にリンカーンが眠っています・・・

観光地と思って出向いたのですが、周りは普通の墓地が広がっていて「入っていいのかな??」という感じでした。
IMG_2436_convert_20090701032348.jpg
お墓の前にリンカーンの顔の大きな銅像があるのですが、「その鼻に触ると幸せになる」という言い伝えがあるそうで、皆こぞってスリスリしていました~

それにしても、大統領の博物館やお墓がこれだけの観光地になっていることにビックリ
自分の国家と、大統領を誇りに思っている国民の姿勢はとても清々しく感じられます。


そして、どこか羨ましい・・・







カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
プロフィール

しか子

Author:しか子
夫の研究留学に伴い2009年3月~シカゴで8才の息子と一緒にノリノリな生活を送っています。コメントお待ちしておりま~す!

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
