
--------


ハロウィン前日

2009-10-31

今日は恐ろしく忙しい一日でした~~

朝はたまった家事をこなし、午後からはハロウィンの行事で小学校に3回も足を運ばなくてならなかったんです~
1:30 学校でハロウィンのパレード&パーティーがあるので、キャンディーを買って差し入れ!
3:30 息子をピックアップして、ハロウィンの行事に送り出す!
5:00 お迎え

しかも、大雨
さらに、夜のポットラックに誘っていただいたので、↑の合間をぬって、ちらし寿司作り
「~の素」を使ったので、「なんちゃって手作り」でしたが、その分、錦糸卵などに手をかけてみました
IMG_3533_convert_20091102014845.jpg
日本から持ってきた飯台で、雰囲気もアップ出来て良かった、良かった~
目が回るほど忙しかったけど、楽しさも満点の1日でした

学校は朝から仮装OK!ということなので、クラスにプレゼントを持参してみました~
IMG_3515_convert_20091102015048.jpg
前の晩に作った、ジャック・オ・ランタン。こちら側はフツ~の顔ですが・・・
IMG_3517_convert_20091102015232.jpg
ひっくり返すと、「206」というクラス番号に

先生はもちろん、子供たちも異様~に盛り上がってくれたので、満足満足
パターンから自分で考えないといけないので、そこが一番難しかったです。
一心不乱にカボチャを彫っていて、なんだか充実していたので、やっぱり趣味を見つけないとね~











おでん

2009-10-29

最近のシカゴ、とにかく日が短くなりました~
朝は8時近くまで暗いですし、夜は6時すぎには真っ暗です。でも、まだまだ序の口だとか・・・

夫は、気分転換も兼ねて30分以上歩いて帰宅しているのですが、英会話などあって遅くなる日は不用心なので、車で迎えに行くようになりました~
夜7時とはいえ、真っ暗なので、ここでは命取りですから

ついでに Laura を駅まで送っているので、昨日はおでんをおすそわけ!
日本食好きなので、とっても喜んでくれました。
やっぱり、寒くなると「おでん」ですね~
IMG_3500_convert_20091029221443.jpg
お鍋の中で、グツグツと幸せが煮えていま~す






ハロウィン・デコレーション

2009-10-27

学校の近くでハロウィン・デコレーションを見つけたので、お散歩ついでに写真を撮ってきました~
IMG_3493_convert_20091029212219.jpg
木の枝にオバケがぶらさがってたり・・・

IMG_3494_convert_20091029212058.jpg
庭が墓地になっていたり・・・

IMG_3496_convert_20091029212344.jpg
ベランダしかなくても、頑張ってたりします・・・

いよいよ、今週土曜日が本番です!
私たちが住むハイドパークでは、Happer st.という通りが警察によって封鎖され、ハロウィンに子供たちが練り歩くんだそうです。アメリカに来てから、初めての大きなイベントなので、とっても楽しみです



Intermediate

2009-10-25

今期の「Intermediate」の英語クラスは、なぜか楽しい

イラクの美術館から研修プログラムで来ている男女4人。それぞれアメリカ人と結婚予定のイタリア人ギャルと、ペルー人の弁護士。ご主人が留学生の韓国人女性2人。国際結婚したブラジル人女性。ドイツ人の女医さん。。。と、メンバーはかなり国際色豊か~
めずらしく、日本人は私ひとり!

なんで楽しいのかなぁ~~と考えてみると、とにかく皆、よくしゃべる!!
なので授業が始まる前から、すでに話は盛り上がっていて、どこからが授業で、どこまでが余談だったのかわからないほど・・・
一人が話し出すと、誰かが止めようと割って入る・・・その繰り返し

大阪で培われた(?)私の中のラテンな血が騒いで、こちらも黙ってなんていられません!!
そう、この国では「しゃべったもん勝ちなんです~
「つっこみ」を入れたいが為に、英語のお勉強がんばってま~す


IMG_3480_convert_20091026005231.jpg
自宅からのながめ・・・「紅葉のミシガン湖」






冬バージョン

2009-10-24

今までネットやブログ記事でしかお目にかかった事のなかった商品に出会うことができました
それがコチラ↓
IMG_3465_convert_20091025064238.jpg
日本でもポピュラーな GLAD のシーズン柄で~す
どれも、$2.99です。日本ではいったい、いくら位で売っているのかしら・・・
IMG_3470_convert_20091025064444.jpg
スノーマン柄の小さいサイズ(5個セット)は学校のランチに、ペンギン柄の大きいサイズ(3個セット)は、これからの季節のポットラックにちょうど良いかな~と思い、両方買ってしまいました
他にも、深さのある雪の結晶柄もあったのですが、そんなに買っても無駄使いかなぁ~と思い我慢してしまいました。あぁ~、やっぱり買っておけば良かった

そして、今回もう一つ購入したのが写真↑の1番手前にある、 Press'n Seal
以前、日本にいるお友達に教えていただいたのですが、日本では大人気でソニプラなどでも品切れ状態だったとか・・・
その冬バージョン柄だったので、思わず購入!さっそく、お肉をパックしてみました・・・
IMG_3475_convert_20091025064559.jpg
指でぎゅっぎゅって押さえると、シート同士が密着するので、お肉が個装状態になるんですね~

使い捨てにするには、ちょっと可愛すぎかな?私ってケチ??
冷凍庫の中にしまうだけではもったいないので、息子のランチでも包んでみよ~っと










OBAMA'S POOL

2009-10-23

これから寒くなり、運動不足になる一方なので、自宅マンション内にあるジムに入会しました
アメリカでは、そこそこのレベルのマンションであれば、ジムを完備しているのが普通のようです。
無料で施設を使えるマンションもあるようですが、自宅のマンションは有料で、今回はキャンペーン中だということもあり、家族3人で$1000/10か月(ひと月1万円以下)というリーズナブルなお値段で入会できました~

小規模ながら屋内プールもあるので、この冬は「雪見プール」が楽しめそうです!
IMG_3455_convert_20091024034641.jpg

このジムは、すぐ近くに自宅があり、マンション内に選挙事務所も構えていたオバマ大統領も会員だったそうです・・・同じジャグジーに入っているんだなぁ~と思うと感慨深いです。

え? もちろんジャグジーだけの利用じゃないですよ ホントだってば~~




Autumn Session

2009-10-21

ちょっと前のような寒さはなく、今週は暖かい日が続きました。
「シカゴは木々が紅葉する間もなく寒くなってしまうから、日本のように紅葉は楽しめない」と以前、観光案内の方に教えてもらいましたが、今年は暖かさが戻ったせいか、木々がとてもきれいに色づいています。
ハイドパークは自然が多いので、息子の送迎をしているだけで、ちょっとしたドライブ気分が味わえます
日本にいても、シカゴにいても、やっぱり秋って好きです!

IMG_3443_convert_20091021060958.jpg
今期は週に3日も通っている International House もすっかり秋模様です

Intermediate Language Skill (中級者用クラス)を週に2回、発音に焦点をあてた Focus on Accent Reduction のクラスを週に1回受講しています。
初めて受講する発音のクラスはなかなか難しく、先日も「R」と「L]の発音で四苦八苦
それぞれ母国語がちがうクラスメイトが集まっていますが、みんな苦手とする発音が全く違っていて面白いです。
鏡を見ながら発音の練習をしたりするのですが、今まであまり使ったことのない舌の筋肉を使うので、舌が痛くなってしまいます・・・
思わず「舌がつりそう~~」とクラスメイトにぼやいたら、大爆笑されてしまいました

体験レッスンでクラスの雰囲気が好きではなかったのですが、講師でプライベートでも付き合いのあるLauraに「あなたには必要なクラスよ!!」と諭され、しぶしぶ参加しています・・・
もう一つの Intermediate のクラスはとっても楽しいのに、不思議だな~

寿司パーラー??

2009-10-18

ハロウィンパーティーで、多国籍料理を楽しみながらも、やっぱりしっくりと来なかった昼食。
夜ごはんは「寿司」を食べに行こうと夫が言いだしたので、イソイソとお出掛け~

とは言っても、シカゴでリーズナブルに美味しい寿司を味わえるわけがないので、内心は期待薄。。。
(昼間で疲れちゃったし、外食で楽チン出来るだけでありがたや~)

向かった先は、以前から夫の同僚が大絶賛の寿司店
でも、その同僚は台湾系アメリカ人だし、きっと私たちが求めている寿司ではないだろう・・・と、いままでトライせずにいたんです。
だって、その名も「寿司パーラー」 あ、怪しい~怪しすぎる・・・

IMG_3437_convert_20091018104913.jpg
ところが実際の名前はコレ↑
狭い店内は大混雑土曜のピーク時のせいもあり、30分待ち!
ラッシュアワー状態で待ちながらも、期待度急上昇
狭~い席に通され、さらに待つ!!
板さん3人(日本人ではないっぽい)が握っても、握っても、注文に追い付いていないほどの活気。
そして出て来たのがコチラ↓
IMG_3436_convert_20091018105028.jpg
奥が Sushi Deluxe $19.95 、手前が Sushi Regular $15.95
(ちょっとだけネタが水っぽかったけど・・・)すし飯がふっくらしてて、ネタと絡み、う、上手い~~
決してアメリカンな寿司ではありません!!

ハマチのカマ焼き(照り焼き風)も注文しましたが、写真を撮る間もなく完食
大満足の寿司ディナーでした~

このお店、実は食べ放題メニューもあるんです
子供もどうやら同じ料金(かも?)なので、初チャレンジの今日はやめておきましたが、一人$17.99で初めから好きなものだけを注文できるシステムのようでした~
息子でもモトが取れそうだとわかったので、次回は食べ放題にリベンジです

あ~幸せやっぱり、和食よね






ハロウィン・パーティー

2009-10-17

今日は大学の Internatinal House で、マルタおばあちゃん主催のハロウィンパーティーがあり、日本人、中国人、ブラジル人など20人以上あつまりました!

まずはじめに、ジャック・オ・ランタンを作ります。
IMG_3417_convert_20091018054554.jpg
マルタが用意してくれたカボチャの中から、一番大きなものを選んだ息子は大奮闘
IMG_3414_convert_20091018054819.jpg
かなり肉厚でしょ?
カービングも大変でしたが、以外に苦労したのが中身を取り出す行程なんです!
ザッときれいに種と綿を取り出すだけでは「すぐにイヤ~な臭いがしてくるのよ」と、マルタにアドバイスされ、必死になってかき出しました
IMG_3421_convert_20091018055156.jpg
出来上がったジャック・オ・ランタンが勢ぞろい~
それぞれ個性が出ていて、面白かったですよ
ちなみに息子の作品は、一番左端。
「1番怖い顔のを作るぞ~」と言っていた割には、途中で力尽きて「歯抜けジャック・オ・ランタン」になってしまいました
IMG_3427_convert_20091018055346.jpg
「マルタと多国籍料理」

一番歓声が上がっていたのが、手前にあるカボチャを丸ごと使ったもち米の蒸し物。中国人の方が持参されたもので、上にはドライフルーツが乗り、中にはあんこが入っていました。中国でお祝いのときに出すお菓子をハロウィン用にアレンジしたものだとか。
あとは中華風の炒め物や、ブラジル人の方が持ってきたカボチャのグラタンが美味しかったです
マルタが持って来てくれたジンバブエ料理のお粥、カボチャのカレーなど、多国籍な料理も経験することが出来ました~
IMG_3423_convert_20091018065505.jpg
デザートもいろいろ
私は昨日作った「カボチャプリン」を持参しました!


「ハロウィンに多国籍料理」ホントにアメリカならではのイベントを満喫することが出来ました
スーパーおばあちゃんマルタのおかげで、アメリカのイベントをまた一つ体験することができました!
マルタありがとう~






お菓子作り

2009-10-16

「料理」というのは、どこか必要に迫られてやっている感じですが、「お菓子作り」というのは優雅な趣味のイメージ
何度かその領域に足を踏み入れてみましたが、結局は「プロが作ったものを買うのが、一番美味しく、しかも経済的」という結論に達していました。

が、ここのところお菓子作りに目覚めつつある私
アメリカの甘すぎるお菓子に閉口して手作りを始められる方も多いようですが、幸か不幸か、私の口にはなんでもフィット
ヒマで・・・かというと、そうでもなく、結構忙しい

では、なぜか。。。
それはレシピでいつもお世話になっている、勇気凛りんさんのお菓子の写真があまりに美味しそうだから~
材料を読みながら、想像力が描きたてられるんです!!
どこにも「売っていないお菓子」というのは、どこか「手に入らない幻のお取り寄せ」のような響きがあり、秋の夜長に思い切って2作品にチャレンジ

ひとつは、明日のハロウィン・パーティーに持って行く「カボチャのプリン
これは前回、水分が多すぎてビショビショになってしまったので、缶詰のカボチャを煮詰めてトライ!
でも、やっぱり少し水っぽかった・・・残念
レシピどおりに作っているはずなのに、上手くいかない・・・料理は奥が深いな~

そして、もうひと品は「いちじくとラズベリーのタルト」
IMG_3399_convert_20091018125417_20091018125939.jpg
これは、自分で言うのもなんだけど、なかなかのデキ
材料にあった「黒イチジク」は初めて出会いましたが、小粒ながら、とっても濃厚な甘み~
IMG_3390_convert_20091018125518.jpg
イチジク好きにはたまらないタルトが出来上がりました~
IMG_3402_convert_20091018125624.jpg
なんだか秋にはタルトが似合う気がします

プリンは相性が悪いみたいなので、しばらくは「タルト」にハマってみよう
秋の夜長、我が家にはタルトを焼くにおいがただよいま~す!









Happy Columbus's Day !

2009-10-13

日本では「体育の日」で3連休のようですが、いかがお過ごしでしょうか?
アメリカでも、今日は「 Columbus's Day 」で学校がお休みでした

1492年にクリストファー・コロンブスがアメリカ大陸を発見した日として、祝日になっています
ところが面白いことに、夫のカリフォルニア出身の同僚によると、西海岸ではこの祝日の習慣はないそうなんです
逆に東海岸では、大切な祝日とされているそうで、学校やお店も閉まったりするとか・・・
西海岸は「発見された大陸」というよりも、「開拓した土地」という意識が強いんでしょうね~
(やっぱりアメリカって広い!!)

シカゴは中西部とされつつも保守的な街。
息子の学校(公立)はお休みでしたが、夫の大学(私立)は通常通りでした。
なので、お友達のお家におじゃまして楽しくおしゃべり
私と同じ立場の奥様、国際結婚されてる奥様方と持ち寄りの美味しい料理をいただきました~
子供たちも英語、日本語を交えながら楽しい時間を過ごしていました

飛び入り参加だったので、家にあった材料でなんとか肉団子、おにぎり、フルーツゼリーを作り持参しました!
IMG_3374_convert_20091015102439.jpg
夏に滞在していた友人から送ってもらったカップのおかげで、地味な内容ながら体裁を整えることができました~ありがとー!!

持ち寄り=ポットラックって、いろいろなお家の味が楽しめて、レシピの参考になります。
自分の料理の腕を磨かないとな~と反省する機会でもあるんですけどね・・・
家族以外の人に手料理をふるまうって、ホントに気を遣います










なべと、マラソンと私。

2009-10-11

昨夜はお友達も誘って、中華街にお出かけ
寒~い風の中、肩をすくませてたどり着いたお店でみんなでつついたのは、火鍋
一つのお鍋の中が区切られていて、辛~いスープと辛くないスープが用意されます。
そして具材は、肉あり魚ありのお変わり自由形式!ひとり$20ほどです!
カメラを持って行かなかったのが痛恨の悔やみですが、早速リベンジする言い訳ができました・・・
と、いうことで画像は次回のお楽しみに~
それにしても「お鍋」って良いですね美味しいだけじゃなく、会話も弾み、お酒を飲まなかった私まで酔ったようなテンションになってしまいました~



ところで今日は シカゴマラソンが、ダウンタウンで行われてるそうです
と、言っても「走る」なんて無縁の私。「走る人」って尊敬する・・・よりもむしろ宇宙人的感覚かな?
憧れるけど、きっとお互いに理解し合えない・・・・・


そんな宇宙人たちの祭典が、あまり広いとは言えないシカゴのダウンタウンで行われています。
週末は寒波がシカゴを襲い、なんと 今朝の気温は0℃
そんな気温がマラソンにはどう影響するのかな~と心配しつつも、私が今日するべきことはただ一つ。
「ダウンタウンに近づかないこと」
週末の買い出しも近所で済ませ、お家でぬくぬくしていよう~

IMG_3370_convert_20091011235206.jpg
お部屋も秋色に衣替えです













秋だけど、春巻き。

2009-10-10

ちょっと前まで、我が家の(私の?)マイブームは「春巻き」

シャリシャリの食感はもちろんですが、具材を入れてクルッときれいに巻き上げるときが快感なんです
春巻きの皮は、中華料理の食材なので、簡単に近所のスーパーで手に入れることが出来ます。
ところが、最初は間違えて「 Egg Roll 」の皮を使っていたんですね~

出来上がりの表面は凸凹、ブツブツに出来上がるし、食感も「もそもそ」した感じ。
油の温度が悪いのかな~と、カリスマ主婦のお友達に相談したところ、その「 Egg Roll 」の皮は別物だったと判明
今度はちゃんと「Spring Roll 」の皮を買って来たところ・・・・コレだ~
皮はシャリシャリで、中身はジューシーな本格的春巻きが出来ました

IMG_3348_convert_20090929222635.jpg
ここのところハマっているのがコレ↑
「熱々サクサクとろとろ~ズッキーニとアスパラの春巻き」

シカゴ在住の奥様で、レシピ本も出されている勇気凛りんさんのブログレシピ を参考に作ったところ、野菜嫌いな息子にも大好評この夏、何度作ったことか・・・
本格的なトロ~っとした中華あんも最高ですが、たまにはこんな変わり種もいかがでしょうか?


IMG_3316_convert_20091011041519.jpg
「レシピ本と北海道展のおはぎ」





食欲の秋?学問の秋?シカゴの秋!

2009-10-09

10月になって初めてのブログ更新になってしまいました(反省・・・)

私の両親がシカゴを訪れてくれていましたが、無事帰国してホッとしたような、さみしいような・・・大学時代から離れて生活していたのに、陸続きでないだけで、心もとない感じがします。
そんな秋の夜長には、日本から持って来てもらったきゅうすでお茶を入れて、お土産の栗きんとんを頂きます!あ~しあわせ
IMG_3360_convert_20091009211118.jpg




そして Internatinal House の Autumn Session もはじまり、第1週目はすべてのクラスが体験できるので、授業を受けまくっていました~
今ではプライベートでお友達になった Laura の授業しか体験したことがなかったのですが、他の先生もなかなか魅力的 なので、今期は2クラス受講することにしてしまいました
火・水・木は、二時間の英語のレッスン。おまけに水曜日の午前中は小学校でボランティア~
と、なかなか忙しい日々になりそうです・・・



日増しに寒くなるシカゴですが、心まですきま風が入らないように気をつけなくっちゃネ
IMG_3351_convert_20091009212330.jpg
ダウンタウンもすっかり秋模様です





カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 
プロフィール

しか子

Author:しか子
夫の研究留学に伴い2009年3月~シカゴで8才の息子と一緒にノリノリな生活を送っています。コメントお待ちしておりま~す!

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
