
--------


Thanksgiving Program ①

2009-11-30

4泊5日のホームステイから無事に帰宅いたしました~
出かける前はどんな家庭なのかな~長いよな~など不安ばかりでしたが、かけがいのない貴重な思い出が沢山できました

まず初日、大学のInternational House に集合、企画の規模が分からなかったので「私たちだけだったりして~」と、ふざけていたらビックリ
IMG_3661_convert_20091130112308.jpg
アジア人を中心に100人以上が集まり、ごった返していました~
入り口でチェックインすると、滞在する町が告げられ、そのブースへ・・・5か所の町に別れていました。
私たちが訪れた町は「GENESEO」ジェネッシオというところで、シカゴから西に3時間ほどの田舎町です。

大学がチャーターしたバスで~と説明があったので、まさか黄色いスクールバスでは??と、思ったら豪華な観光バスでした
IMG_3663_convert_20091130112552.jpg
あいにく、この日はThanksgivingの帰省ラッシュだったので、バスで4時間近くかかり、やっとGENESEOに到着
クタクタでしたが、待っていてくれたHostfamilyの笑顔にホッとしました~

私たちのHostfamilyは5人家族。
トウモロコシ農場を切り盛りするお父さんのJim、元教師のお母さんJanet、15歳の青春まっただ中の男の子Luke、13歳のしっかり者の女の子Abby、10歳のやんちゃ坊主のIan。
そして、犬1匹、猫3匹、牛2頭、羊10頭、馬1頭という、大家族でした~~

到着した日はもう真っ暗で、周りも何も見えず、自分たちがおかれた状況もわからないままでした・・・
でも、何代も伝わっているというベットのある主寝室を私たちのために開けてくれた、この家族の温かいもてなしに感動し、ゆっくり休むことができました
IMG_3673_convert_20091130112719.jpg
See you tomorrow~






Holiday Season 到来!!

2009-11-25

すっかり、ご無沙汰してしまいました~
家族そろって元気でおりますので、ご安心ください

アメリカでは今週から、Holiday Seasonが始まりました!
木曜日のThanksgivingに始まり、クリスマス、New Year's Dayと祝日続きです。

クリスマスは宗教的なHolidayですが、Thanksgivingは宗教に関係なく、すべてのアメリカ人が家族で集い、ごちそうを囲む、日本の「お正月」的な祝日です。

Thanksgiving のいわれは以前にお伝えしましたが、伝統的なお料理の教室をマルタおばあちゃんが大学のInternational House で催してくれました。皆さん楽しみにしていたようで、20名ほどのInternationalな顔ぶれが集合し、賑やかなイベントとなりました。

IMG_3635_convert_20091125223344.jpg
特大のターキーを丸焼きに~

その他にも、数種類のクランベリーソースや、グレイビー、コーンブレッド、ライスサラダ、スイートポテト、カボチャパイなどのごちそうを皆でワイワイと作り、とっても楽しかったです!
IMG_3643_convert_20091125223522.jpg

これらのお料理、ぜひ我が家で作りたいところなのですが、来年のThanksgivingまでお預けとなります・・・
なぜなら~~

今日(水曜日)から4泊5日で、ホームステイに家族で参加するんです
大学のInternational Houseが企画しているものなのですが、「Internationalな学生がアメリカの家庭で祝日を過ごせるように」という素晴らしいもので、もう50年以上続いている企画だそうです。
家族での参加も大歓迎!との事だったので、申し込んでみました。

行先は同じイリノイ州でも、かなり田舎でバスで4時間ほどかかるそうです・・・
往復は、大学がチャーターしたバスで連れて行ってくれますので、気楽です
参加費はそのバス代?と思われる$25(家族で)だけです!!

ホームステイ先はAnimal Farmを希望したので、とっても楽しみです。
息子には何よりの思い出になることでしょう~

本来は家族で過ごすThanksgivingなのに、私たちを受け入れてくれるなんて、どんな家庭なんでしょう?
不安もありますが、とっても楽しみです。
帰宅するまで、再びブログを更新できなくなりますが、またよろしくお願いします!

では、行ってきま~す








日・韓・米

2009-11-15

剣道の試合に行ってきました!
IMG_3607_convert_20091116095823.jpg
↑もちろん、シカゴですよ~

上の写真でも、会場の4分の1ぐらいしか写っていません
シカゴ近隣の州からも、参加者があるようでしたが、その人数にビックリ
日本人が半分近くをしめていましたが、アジア系の方や白人、黒人と、人種も様々でした~
息子と夫が出場したわけではないのですが、チームメイトの応援がてら、アメリカの剣道の試合を観戦できて良かったです


じつは、本当のお楽しみはコチラ↓
IMG_3621_convert_20091116100041.jpg
試合後の焼き肉パーティーです!!

普段はじっくり話す機会のない先生方や、チームメイト達と交流を深めることができました
皆さん、とても親切な方ばかり。 そして何より、かなりの親日家
とても楽しく、居心地の良い時間を過ごすことができました


IMG_3624_convert_20091116100211.jpg
焼き肉は食べ放題で、大人$19.99 、子供$10.99 と、リーズナブル
(ちなみにアルコール、Tax 、Tip は別です)
師範が韓国出身の方なので、本格的な KOREAN BBQ の食べ方も教えていただき、美味しい焼き肉を堪能できました~

剣道を観戦して、韓国料理を食べ、アメリカ人と親交を深めた、ワールドワイドな一日でした。
やっぱりアメリカって、懐が深いな~~











Happy Friday !

2009-11-14

今日は仲良くしていただいている日本人奥様と、お買いもの&ランチ
ダウンタウン北に位置する、リンカーンパークというところに行ってきました~
活気あるダウンタウンとはまた違った、落ち着いた街並みで、心ひかれるオシャレなショップやレストランがたくさんありました~

IMG_3600_convert_20091114074739.jpg
ランチは人気のお店で、サンドウィッチとクロックムッシュをシェアしていただきました~
Café Selmarie - 4729 North Lincoln Avenue - Chicago, 773.989.5595
う~ん、しあわせ


そして食後に、ふと立ち寄ったキッチン用品屋さんでは、商品がすべて20%offなうえに、併設されているお料理教室のサンプル料理がフリー満腹にもかかわらず、試食、試食
ちょうど探していたので、可愛いエプロンもGETしちゃいました~
IMG_3605_convert_20091114074627.jpg
お料理をやる気もUP↑

サンドウィッチでお腹がいっぱいだったので、ケーキはお土産にしました
IMG_3602_convert_20091114074847.jpg
イチゴのロールケーキ
スポンジはふわふわ、生クリームはしっかり牛乳の味がしていて、美味しかったです

アメリカのケーキ美味しいものもいろいろありますが、半分の大きさだともっと嬉しいかも・・・
見ただけで「お腹一杯」になっちゃうんですもの~





Thanks Giving

2009-11-13

ハロウィンが終わると、街が一気にクリスマス一色になる日本と違い、ご本家アメリカでは(一部のデパート等を除いてですが)、まだまだカボチャやカカシ等の飾りつけが街を彩っています。
どうやら11月の第4木曜日にあたる「Thanks Giving」までは、収穫祭をイメージした飾り付けで過ごすようです。

Thanks Giving は、アメリカではクリスマスに次ぐ大事な Holiday だとされています。
息子も愛読書「マジックツリーハウス」の日本語訳で、大体の内容は知っているようでしたが、小学校でも Thanks Giving のことがたびたび話題になるようなので、絵本を購入しました!
IMG_3598_convert_20091113130801.jpg
小さい子向けの絵本は、歴史的な部分は省いて「神様や、今あるすべてのものに感謝しましょう~」という内容となっているものが多かったです。

本来は、「イギリスからの移民(ピルグリム)がアメリカに渡って初めての冬に、寒さと食糧難で多くの命を失ったとき、先住民のワンパノアグ族がピルグリム達を助けてくれたので、翌年の収穫祭に彼らを招待した。」というのが感謝祭の趣旨だそうです。

いま時代は違っても、アメリカで生活している私たちが「誰に感謝するべきなのか」を改めて家族で考える Thanks Giving にしたいと思います。







日本から~

2009-11-11

先日、主人の妹一家がはるばるシカゴを訪れてくれました~

息子の小学校や主人の職場を案内して、シカゴで一番人気のある科学産業博物館にも行ってきました~
残念ながら、お目当ての「ヒヨコの孵化」はタイミングが合わず見れませんでしたが、以前は休止?していた「Human Body」のコーナーや、U-505潜水艦などを一緒に見て回りました。
5歳になる従妹と一緒に遊べて、息子は大満足でした!

科学産業博物館では、毎年恒例だという「世界のクリスマス展」の準備中・・・
IMG_3593_convert_20091113113629.jpg
真っ暗ですが、館内でクレーンを使っての作業中でした
閉館時間中にやらないのが、なんだかアメリカっぽいです。



日本からのお客様は大歓迎なのですが、帰ってしまうと寂しさがつのります・・・
でも、シカゴを好きになって貰えるとうれしいな



おやつ

2009-11-02

ハロウィンの後は、どこの家庭でもお菓子が余っている状態らしい・・・
だって、一人っ子の我が家でも、こんなに↓貰ってきたんです
IMG_3571_convert_20091102072917.jpg
おもしろいので、重さを量ってみたら1.7キロもありました

これだけ大量のお菓子をどうしましょう~
ハッキリと「捨てます!」とおっしゃるママもいらっしゃいますが・・・
学校や施設で引き取ってくれるところもあるようなので、探してみようかな

今日はコスコで買った「なし」で、ヘルシーなおやつにしました!
IMG_3568_convert_20091102073129.jpg
APPLE PEARS 8個で$7.99

試しに買ってみたら、ちゃんと日本の「梨」でした
ちょっとキメは荒いけど、アメリカ在住で日本の味覚に飢えている方にはオススメです


さて、ハロウィン終了と共にサマータイムも終了しました~
今朝7:30に起きたのに、実際は6:30。なんだか得した気分です
春まで、日本との時差は-15時間です!






ハロウィン当日

2009-11-01

今日は、いよいよハロウィン当日!
息子も張り切ってバットマンに変身~
IMG_3534_convert_20091102022231.jpg
夕方から、お友達4家族で有名な HAPPER STREET に繰り出しました!
それぞれのお家が飾りつけに凝っていて、仮装までして迎えてくれます。
通りはまるで縁日のように、黒山の人だかり~
お家の前に「Trick or Treat !」をするための行列まで出来ていました
IMG_3543_convert_20091102025935.jpg
仮装しているのは子供だけじゃなくて、大人も仮装して、この日を楽しんでいました
お見せしたい「面白仮装」もいっぱいあったのですが、顔が見えてしまっているものが多いので、家の飾りつけだけご紹介しますね~
IMG_3557_convert_20091102030230.jpg
クモの巣だらけの家。横には電動の巨大クモもいました・・・
IMG_3556_convert_20091102032456.jpg
ゾンビが墓場で手術していたり・・・
ちょっと怖すぎるものばかりだったので、ちいさなお子さんは怖がっていました~

みんな本当にこの日を楽しんでいるんだな~と思いました
家に帰ると、家族3人で頑張って彫ったカボチャがちょっと寂しそう・・・
来年は派手に飾りつけして、パーティーでもやりたいな!!
IMG_3564_convert_20091102031042.jpg
左から、息子、パパ、私の作品です。











カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

しか子

Author:しか子
夫の研究留学に伴い2009年3月~シカゴで8才の息子と一緒にノリノリな生活を送っています。コメントお待ちしておりま~す!

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
