
--------


コロラド・スキー旅行①

2010-01-31

大変ご無沙汰しております・・・
コロラドにスキーに行ってました~IMG_4178_convert_20100131011033.jpg
先日、夫が休みをとれたので、お友達の日本人家族とコロラド州のSTEAMBOATでスキー三昧の日々をおくっておりました
IMG_4200_convert_20100131013838.jpg
山頂が10,568feetのSteamboat・・・およそ標高3200mです
スキーはもちろん、ちょっとした移動にも息が上がりました~
IMG_4227_convert_20100131015818.jpg
木々も凍りつく、絶景の中でのスキーは一生の思い出になりました





暖冬だけど凍ってる

2010-01-16

最近のシカゴはだいぶ過ごしやすく、-5℃~0℃ぐらいの気温がつづいています。
雪もほとんど降らないので「シカゴの冬、楽勝~」などと思っている私は、きっと2月に寒くて泣くことになるでしょう・・・

火曜日の新年会につづき、木曜日はお友達と中華街へ~
美味しくて(しかも安い!)料理におしゃべりもはずみ、いろいろ勉強になりました!

そして今日は、ドイツ人の友人 Inge のお家にまた招待してもらいました
「ダウンタウンで食事しましょう~」と言っていたので、「お気に入りのレストランを教えて~」と言ったところ「お気に入りのレストランは自宅です。」
と、返事が返ってきました。なんて素敵なセリフ 一度言ってみたい。無理だけど・・・

IMG_4123_convert_20100116105120.jpg
「凍るシカゴ・リバー Downtownにて」


そんな訳で、ダウンタウンの超高級マンションに再びお邪魔してきました。
12歳と14歳の息子さんがいて忙しいのに、手作りのキッシュとサラダを用意してくれていました。「デザートは買って来たタルトなのよ~」とあっさり言う Inge。
そういう、合理的でハッキリした性格が大好きです

私は自宅でお客様をすると、張り切り過ぎてしまい、ゲストまで緊張させてしまう、ホステス下手肩に力が入っていない Inge のホステス姿には、本当に学ぶことが多いです。

IMG_4128_convert_20100116104739.jpg
「Ingeのマンションからの冬景色」 なかなか観れない絶景

IMG_4126_convert_20100116104940.jpg
「夏にはヨットでいっぱいだったマリーナも、いまは凍っています」 やっぱり寒そう


3時間に及ぶ、ドイツ、韓国、日本の三者会談も無事に終わり、次回は韓国料理をご馳走して貰う約束をしてBye Bye しました~
それにしても相変わらず、一番英語が出来ない私が、一番しゃべることに

最近、このキャラ疲れてきたな・・・


まわりはもっと疲れてる







新年会

2010-01-13

またまた、美味しいお話ですが・・・

シカゴ北西部にお住まいの駐在の奥様方の新年会にお誘いいただき、行って参りました~
お店は、マウントプロスペクトにある「さくら」 
本物の日本食を頂けると評判のお店のようですよ
IMG_4110_convert_20100113084321.jpg
入り口はフツー・・・??
IMG_4112_convert_20100113084441.jpg
なんと、中には広いお座敷&床の間がありました

IMG_4114_convert_20100113084603.jpg IMG_4118_convert_20100113084739.jpg
酢の物と、茶碗蒸しに始まり~      お吸い物は「お雑煮」でした!

そして、日本料理のフルコース
IMG_4115_convert_20100113084925.jpg

16人の日本人女性に一度に会ったのも久しぶりでしたが、煮物、揚げ物、焼き物としっかり日本食をいただいたのも10か月ぶりでしょうか

いろいろな年代や立場の方々と、沢山お話して、おなかも心もいっぱいになりました











Girls Talk

2010-01-08

日本では3学期がスタートしたようですが、皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか?
大阪にいる頃は給食が始まり次第、ランチの約束をして、Girls Talk でストレス発散したものです。

そして、いまはシカゴで・・・

行った先は SUSHI PARA Ⅱ
ランチだと(平日のみ?)$15でお寿司&巻物が食べ放題です
女3人で食べたのがコチラ↓
IMG_6842_convert_20100108223424.jpg
ちなみにお変わりも少ししました・・・

私のお気に入りは Mackerel しめサバと、Eel うなぎ。(アナゴのような気がしたけど)
そして、アメリカならではの Maki-Roll
怪しいものも多いけれど、今回試したのはどちらも美味でした~
Christmas Roll は、アボカド、マグロを巻いて、トビコをのせてありました。
American Dream は、海老のてんぷら、アボカド、キュウリを巻いて、甘いタレがかかっていました。
ネーミングも面白い

さんざん食べて、しゃべって、食後に「抹茶アイスとか、白玉団子とか食べたいよね~」ということになり、場所を移動~
数々のブログで取り上げられている憧れのケーキショップ Bitter & Sweet

IMG_6844_convert_20100108223538.jpg
とってもオシャレな店内では、素敵なマダムたちが遅めのランチを楽しんでいました

日本のデパ地下ケーキよりもさらに小さいケーキは、どれも芸術品のよう 1つ、$3~4ほどです。とっても可愛くアイシングされたクッキー達も並んでいました
IMG_6852_convert_20100108223645.jpg

なみなみのコーヒーと美味しいケーキは、楽しいおしゃべりの潤滑油~
おもわず息子のお迎えに遅刻してしまいました
日本でも、シカゴでも、やっていることは一緒かも

今回のお出かけにはカメラを忘れてしまい、あやうくブロガー失格だったのですが、お友達の画像をお借りして、記事にすることが出来ました~
Jさん、ご協力ありがとうございました また、Girls Talk しましょうね~





アメリカ病院事情

2010-01-07

渡米してから、ほとんど病気をすることもなかったのですが、予防接種のために病院に行ってきましたアメリカでは学校に通うのに、多くの予防接種が必要となります。A型&B型肝炎なども接種が義務なんですよ~

この受診、なんと予約を取れたのは1カ月近く前です
しかも、予約してあるにもかかわらず長時間待つと聞いていたので、DSを解禁にして臨みました

予約時間少し前に受付を済ませ、待つこと1時間。やっと診察室に~
IMG_4108_convert_20100107145717.jpg
おっきな黒人の看護婦さんがやってきて、体重と身長を測定。
日本人だと伝えると「ドクターも日本人だから安心してねと言われてビックリ
そ、そんなの初耳~と、ルンルンして待っていると韓国人の女医さんがやって来た・・・
どうやら、彼女は違いを理解していないらしい

多少期待を裏切られましたが、この女医さん。。。とっても美人しかも、優しい チェ・ジウよりイケてる
話を聞くと、7歳のときにアメリカに両親と渡って来たらしい。
息子の学校での苦労もわかるし、私の英語もドクターのお母様の英語よりずっとマシ(ホントかな?)などと、リップサービスもたっぷり
極めつけは「私、日本人に生まれたかったの~」
いいえ、私が あなたに生まれたかった です。



ともあれ、たっぷり時間をかけた診察(おしゃべり?)のあとは、再び前出の看護婦さんが登場~両腕あわせて、5種類の予防接種をブスッ、ブスッと済ませました。

ちなみに、あんなに泣き叫ぶ息子を見たことがありません日本では点滴も泣かずにやっていたのに。。。私には、ちょっと針が太いように見えましたが・・・テクニックの問題かな??

あまりの声にかけつけたドクターが、息子にシールと絵本までくれました
IMG_4109_convert_20100107145822.jpg
このシールI WAS GREAT と、書かれています。
なんだか、とってもアメリカンで、思わず笑ってしまいました。


とっても緊張していたので、あっという間の出来事に感じましたが、病院を出たときには2時間半も経過していました~
ドクターがどんなに美女でも、やっぱりお世話にならないのが一番幸せかも。。。











肉巻きおにぎり

2010-01-05

宮崎出身の奥様から、いま話題の「肉巻きおにぎり」のレシピを教えていただいたので、さっそく作ってみました
IMG_4107_convert_20100105222102.jpg
野菜たっぷりのわかめスープをそえて・・・

豚バラの薄切り肉(日系スーパーで購入)を特製のタレ(市販の焼き肉のタレでも)に1時間ほど漬け込んでから、俵型ににぎったおにぎりに豚肉を巻き、オーブンで10分ほど焼きます。タレと油がしみたゴハンに、ゴマが香ばしくって、とっても美味しかったで~す

シカゴにいながら、日本の味も食べつくす なんて贅沢なんでしょう
次は北海道出身の奥様に、「豚丼」を教えて貰お~っと






SKI 

2010-01-04

元旦早々、お友達家族とスキー旅行に行ってきました
出かけた先はシカゴの北西に位置するウィスコンシン州~ 車で3時間半ほどかかります。シカゴは寒いけれど、丘すらない平野なので、スキーは遠出しないと出来ないんです。
ウィスコンシンのスキー場は山も低く、狭いのですが、シカゴから最寄りのスキー場なのでとっても人気があるようです。

私たちが行ったCASCADE MOUNTAIN は高速を降りてすぐだし、子供は滑走無料(リフト無料)なので、混雑するとは聞いていたのですが、ここまでとは・・・
IMG_4089_convert_20100105012424.jpg
リフトも超・混み 日本のスキー場となにも変わりません
IMG_4091_convert_20100105012625.jpg
スキーは堪能できましたが、正直言ってアメリカで初すべりという、気分にはひたれませんでした

ただ日本のスキーと一番違ったのは、なんと言っても 気温-15度 のなかでのスキーはさすがに初体験でした
みんなでフェイスマスクを購入しました冷たい空気が直接、肺に入ると肺炎になったりして危険なんだそうです。

IMG_4092_convert_20100105012844.jpg IMG_4093+-+繧ウ繝斐・_convert_20100105032623
息子・・・               と、私。

恥ずかしながら画像を載せますが、私の口の周りが「白いカールおじさん」みたいになっているのが分かるでしょうかあまりの寒さに、水蒸気が凍って白くなっているんです。

アメリカのスキー おそるべし~


翌日は昼に出発予定だったので、スキーはせずにイン・ドア・プールで楽しみました
まさに楽園
IMG_4103_convert_20100105013042.jpg
でも「波のプール」も波の高さがハンパじゃありません
手前で、浮き輪に必死にしがみついているのは息子です・・・



息子は年々スキーが上達するので、私をおいて、夫と2人で先に滑って行ってしまいます
そのうちスキーも2人で出かけてくれないかしら・・・





迎春

2010-01-01

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


アメリカで迎える初めてのお正月 我が家では、おせち抜きの新年となってしまいましたが、「年越し蕎麦」と「お雑煮」だけはなんとか準備することが出来ました
今年はおせちの準備もいらないし、デパ地下の海老天を買いに行くのも無理なので、大晦日は頑張って「天ざる」にしてみました
いつも、31日の夜におせちを作りながら、母がてんぷらを揚げていたなぁ~なんて思い出しながら・・・
IMG_4079_convert_20100101134123.jpg
私はてんぷらを揚げながら、おそばをゆでるだけでヘトヘトになっちゃいました~
おそばはイマイチだったけど、てんぷらは大成功 ちょっとは腕が上がったかな

そして今年のお雑煮は、関東風のみ・・・だって白味噌がないんですもの~~
IMG_4081_convert_20100101233733.jpg
関西人に嫁いだので、元旦は白味噌に丸餅の「関西風」。二日目はおだしと鳥ガラスープに角餅が入った「関東風」と決めていたんですけどね~~ちょっと残念


でも、まぁ~シカゴにいるんですからね。「お雑煮」で新年を迎えられるだけありがたいと思わなくては
みなさんはどんな「お雑煮」を召し上がりましたか?















カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

しか子

Author:しか子
夫の研究留学に伴い2009年3月~シカゴで8才の息子と一緒にノリノリな生活を送っています。コメントお待ちしておりま~す!

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
