
--------


ミカン

2010-02-19

先週の日本人のパーティーでも、小ぶりのミカン(コスコのもの)が用意されていて、とっても美味しくいただきました~
IMG_4347_convert_20100219073502.jpg
時期を同じくして、シカゴ在住のブログ友達がコチラ↑のミカンを記事にしていたので、我が家でもさっそく購入してみました
近くの高めのスーパーで買ったので、これで$5.99、12個ぐらい入っているかな?結構、高いですでも皮も薄いし、うす皮も柔らかく、甘くておいしかったですよ~

ところが、このミカンのおかげで、 我が家の問題点が発覚


息子にミカンを渡すと、 「むき方わかんないよ~」 ← 一年ぶりのミカンなので、まだ許しましょう・・・
息子がミカンを差し出し、「これ、開けて~」 ← はぁ  そんな日本語ないでしょう


英語が上達するのもうれしいですが、へんな日本語を話されるのは問題です。
日本語の本も沢山読んで、国語の勉強もさせてるんですけどね・・・






Indian Buffet

2010-02-18

今週は、月・火と二日連続して、ダウンタウンへおでかけ~
DSCN0200_convert_20100217091802.jpg
ちょっと曇り空で、寒かったですが、おしゃべりしながら歩いているとアッという間です

向かった先は River North。
900 North Michigan Shops の向かい側(Walton St.沿い)です。
DSCN0202_convert_20100217091004.jpg
インド料理屋さんです

インド・カレーが大好きなのに、アメリカに渡ってから1年近く、本格的なインド料理には出会えずにいました~
DSCN0205_convert_20100217091240.jpg
(ピンボケで失礼
Buffet と聞いていたので、もっとカジュアルな雰囲気を想像していましたが、とってもエレガントな感じ 子供づれじゃキビしいかも・・・

DSCN0204_convert_20100217091124.jpg
いろんな種類のカレーだけではなく、前菜や野菜料理、デザートまで用意されていました
ソフト・ドリンクまで含まれていて、ひとり$12(Tax&Tip込みで$15.5支払いました)は、とってもお値打ちだと思いませんか

私より、さらにインド・カレー好きな主人にさすがに悪いので、夕食用にカレーを購入
IMG_4340_convert_20100218073556.jpg
たっぷり2食分ぐらいありましたが、ナンをつけたら、ランチより高くついてしまいました。。。


その後は、目の前の Bloomingdale's や、キッチン用品の William's Sonoma 、 Trader Joe's などをおしゃべりしながらウロウロ~

「こんな1日。女同士じゃないとね~








シュークリーム

2010-02-17

ダウンタウンに行ったので、他のブログで見かけた日本のお店へ行ってきました~
IMG_4339_convert_20100217090805.jpg
駅ナカやショッピングセンターで、良く見かけた「 baerd papa's 」です
なつかしい~~ N.Y.やL.A.に引き続いての出店だそうですよ。

どうやら、注文の仕方が変わっていて(アメリカ対応)、シュークリームの皮を選べるようになっています。
オリジナル・・・$2
エクレア・・・・$2.5
クッキー生地・・$2.5
それ以外にも種類がありましたが、忘れてしまいました
6個入り、12個入りなどの箱買いだと$2~$4ほどの値引きがあります。

クリームも、バニラ・カスタード、ストロベリー、チョコレートなど、いろいろレパートリーが楽しめるようになっていました。いまは日本でも、こういう注文方法ですか

食べなれたオリジナルのシュー生地にしたかったのに、クッキー生地のみ。
本当はパウダーシュガーはかかっていないのですが、オリジナル版に近い味にしたかったので、お願いしてかけてもらいました
息子はこのシュークリームが大好物だったので、我慢できずにその場で1つペロッと完食~

味はまさに、日本で食べていたあの味 超~美味しかったです
でも、日本で食べていたシュークリームより、なんだか小ぶりに感じました。
アメリカ・バージョンで大きくするならわかるけど、なんで小さくしたのかな~と、思いましたが・・・私がアメリカの食べ物のサイズに慣れてしまったのだと納得 ヤ、ヤバいです
この感覚、直さないとね・・・

場所は State通り沿い、LOOPのMacy's目の前に新しく出来たビルの地下です!!ゴディバやロクシタンなど、オープンしているお店も何件かありますが、まだまだ工事中なのでわかりにくいですが、お店は営業中です。

ピカピカのビルが建ったのに、グランド・オープンもせず、工事中むき出しで、テナントも揃ってないみたい・・・なんとも、テキトーでアメリカっぽい。
ビルの地下では Red Line Blue Line が乗り継ぎ出来るようになっているので、将来的には South Loop 中心地になるのかな

それまで、あるといいね「beard papa's」。。。









Language Exchange

2010-02-17

毎週月曜日はダウンタウンに出かけています。
私が住むハイドパークから、バス1本~ (高速を飛ばすので)20分ほどで、ダウンタウンのど真ん中に着きます とっても便利でしょ?
IMG_1871_convert_20100216233114.jpg
(画像↑は以前のもの)

シカゴのダウンタウンは、シカゴリバーを挟んで North と South に伸びています。
ちょっと頑張れば、ダウンタウンの中は歩いて移動できます。30~40分ぐらいかな
(大阪の自宅マンションから、なんば・高島屋or心斎橋・そごう、ぐらいまでの感覚です。)

ダウンタウン在住の奥様に話したら、ビックリされてしまいましたが、大好きな街なので、いくら歩いても苦になりません

私が週に一度、ダウンタウンに通うのは、気分転換やショッピングのためでもありますが、キチンとした理由もあります。
それはLanguage Exchange です。
私が30分、日本語を教えて、パートナーが30分、英語を教えてくれます。
といっても、ようは1時間おしゃべりするだけです。

でも、ESLのレッスンでは質問出来ないような、簡単なこと・・・たとえば、「こう聞かれたら、なんて答える?」とか、「映画でこう言ってたけど、それは普通に言っても大丈夫?」とか、たわいもないことです。テキストもなく、パートナーはプロでもありませんが、英語力UP には確実に役立っていると思います。

前出のシカゴ歴十年以上の奥様に紹介していただいたのですが、NW大学のロースクールの学生さんです。日本にもオフィスのある法律事務所で働きたいということで、日本で1年以上の研修も受けた経験があるそうです。
9月からはじめたので、そろそろ半年近く・・・
ペラペラしゃべれる日もあれば、英語がスムーズに出て来ない日もあります

もうすぐシカゴに来て1年。
楽しくおしゃべりできるようにはなりましたが、キャリアアップにつながるようなものは、なにも身についていません。

ゴールがチラッと見えてきて、自分の成長に疑問を感じる、今日この頃です・・・










新年好 (xin nian hao)

2010-02-16

今年の2月14日は、「春節」 Chinese New Year's Day でした。
何も予定がない週末だったので、お散歩がてら中華街へ~

いつもは車でひとっ走り~ 15分ほどのところなのですが、混雑を予想してバスと電車を乗り継いで行ってきました!
China Town のある Red Line「Cermack」駅に到着すると、プラットホームからすでにスゴイ人・ひと・ヒト
パレードは1時から。30分ほど遅刻しての到着だったので、期待していなかったのですが、なんとラッキーなことにホームからちょっとだけ観ることができました~
IMG_4329_convert_20100216100647.jpg
山門の下に、オレンジ色の長~いドラゴンが・・・わかりますか?

スゴイ人でしたが、危険のない程度に近づき、一応「春節」気分を満喫~
IMG_4332_convert_20100216101940.jpg
以外だったのは、あまり中国人らしき人は観光客として見かけなかったこと。
いま思えば、「そうか、稼ぎ時だったのか・・・」とわかります。

パレード後の人の波を避けて、少ししてから「飲茶」の店に~なんと2時間待ち
お祭り気分で爆竹を鳴らしたり、お土産屋さんをのぞいたりして、時間をつぶしました。
その間に私はエッグタルトの美味しい「超群餅家」にスイーツを買いに・・・
そのお店も買うのに行列していましたが、待っていると変わったお客さんが
IMG_4333_convert_20100216102732.jpg
ド派手な龍です パレードで活躍した後は、お店やレストランをまわっているみたいです。

2時間以上待って、普段は行かないマイナー系のお店で食べた中華のお味は、お祭り効果のおかげか美味しく感じました もう行かないけどね・・・
控え目?に中華料理を食べて、帰宅してから先ほどの中華スイーツをいただきました。
IMG_4336_convert_20100216102557.jpg
息子の大好きなカステラ(食べちゃったので画像なし)、エッグタルトに、あんこのパイ。
平たいクッキーは、前に並んでた白人のおばさんが注文していたので、真似をして買ってみた「SESAMI PORK COOKIE」
食べたらブタになる・・・のではなく、豚脂の粒々が入っている、しょっぱいクッキー。
IMG_4338_convert_20100216111202.jpg
恐る恐るひとくち食べてみると、叉焼の風味がほんのりして、ラードの粒が口の中ですぅ~と溶けて「ぁ、美味しいかも」
ところが・・・みくちも食べると、気分が悪くなりました

確かにネーミングそのもの、「食べたらブタになるクッキー」です。
あのおばさんは、パクパク食べたのかな~





日本人の集い

2010-02-15

夫が勤めるシカゴ大学に関係のある方々で、「日本人の集い」が行われました。
なんと総勢70人 が出席。
こ、こんなにいるんだ~~と、誰もが思っていたはず・・・

会場は私たちが住んでいるマンションのパーティールーム
IMG_4327_convert_20100216084700.jpg
37階からの絶景~ (うちは6階です・・・)

お料理は前菜系から、ピザ、お寿司、デザート、フルーツと、盛りだくさん
IMG_4323_convert_20100216084919.jpg
いろいろな業界の方が集まり、お話も弾み、楽しいひと時となりました

誰もが「あったら良いな・・・」と、思いつつも絶対に幹事はご辞退したい、大パーティー
Oさん、Sさんご夫婦を尊敬します!!本当にお疲れさまでした~~




癒し系②

2010-02-14

どちらかと言うと、私はコーヒー党です。
味も好きなのですが、コーヒーの香りを嗅ぐだけで「がんばるぞ~」という気持ちになります。でも、そんな風に前向きになれないときは紅茶党です・・・

英語のレッスンに通うシカゴ大のI-Houseにある売店のコーヒーは美味しくないので、一度「レモン・ジンジャー・ティー」を買ってみました。普段はまずナイ選択なのですが、お昼にお友達とタイ・ランチをした後だったので、口がサッパリするようなものを飲みたかったんです。すこしだけハチミツを入れて飲むと病みつきに・・・

家でも愛用しようと、メーカーも確かめずにお買い物へ~
IMG_4320_convert_20100213134954.jpg

地球の歩き方にものっている大手メーカーYogiのtea bagを見つけて購入
他のブログでもオススメ商品だった「ジンジャー」と、TAZOのシナモンティーもGET


・・・ところが、このレモン・ジンジャー、私が期待していた味とは全く別物
シナモン・ティーにいたっては、「正○丸」味
ジンジャー・ティーだけは、なんとかセーフ体が暖ったまりま~す


どなたか、「この紅茶好き!」というかたは先着1名様でプレゼントいたします
チャレンジ精神の旺盛な方もどうぞ・・・・


癒し系①

2010-02-13

最近、マイブームで再燃しつつあるのが 「アロマ」
IMG_4319_convert_20100213122551.jpg
心がちょっと疲れているとき、ショッピングしたり美味しいものを食べたりするのも良いけれど、そんな元気がない時は「アロマ」に癒されます

日本から、わざわざ持ってきたディフューザー(ミストと一緒にオイルを拡散させる機械。あってる?)なのに、アダプターが見つからず、1年間使えなかった。。。
片付けをしていたら、パソコン周辺機器の箱から「使途不明なアダプター」を発掘
やっと、アロマのある生活に戻ることが出来ました~

日本から持ってきたオイルでは物足りなくなり、こちらでも購入
「癒しのレパートリー」が増えました。

オーガニックの高級スーパーホールフーズで買い求めましたが、日本の半額ぐらいのお値段でうれしくなっちゃいます

ふと、去年の2月のブログ記事をみると、渡米前の緊張で寝れなかった私をやっぱりアロマが助けてくれています。

アメリカ独特の香りが強い洗剤や、ルームスプレーも大好きですな私ですが、アロマを始めると人工的な香りを受け付けられなくなります。
大雑把な私にはなんだか似合いませんが、「アロマ」は私の心の栄養です





おめでとう!!

2010-02-12

先日、学校に迎えに行くと、息子が満足げな顔で下校してきました
どうやら、クラスで優秀な子がもらうのと同じ賞をいただいたらしい・・・
IMG_4276_convert_20100212025907.jpg

内心、「この前の Project X ってことは私が~」と思いましたが、なんとか口にせず。。。
息子曰く、毎日の態度なども頑張っている子がもらえるそうで、他には賢い子がほんの数人受賞しただけとか。
「 エライ さすが 良く頑張った
と、ほめちぎっておきました・・・
息子はご褒美にいただいたクリップに夢中でしたが

そういえば以前、担任の先生が「Gにもっと意欲的になってほしいけれど、強くプッシュしたくないの。」と言われたときに、「息子は英語力に自信を持てないみたいで、前向きになれないようです。」と、お話したところだったので、息子に自信をつけさせようと先生が考えてくださったのかも知れません

「ほめて育てる」 アメリカ式 の教育は真似したいものです。









バレンタインと連休

2010-02-11

アメリカでは2月15日がプレジデント・デーなので、今週末は3連休です。
プレジデント・デーはリンカーンやワシントンなど、偉大な功績を残した大統領たちの誕生日などが固まっている2月に、それらをまとめて祝おうという、なんだか合理的な祝日です。

ところが・・・息子の小学校は12日のリンカーン誕生日をしっかり祝い、さらに11日は職員研修日としているので、なんと5連休です
まるで、GW イリノイ州の公立小学校はすべて、この日程のはずです。
あ~明日から、何して過ごそう
ちなみに、夫が勤めるシカゴ大学は私立なので、土日のみのお休みだそうです。なぜ??

ところで、14日は Valentain's DAY ですね デパートの催事場にならんだ高級チョコたちが懐かしいです
日本と違い、アメリカでは男女・恋愛にかかわらず、みんなに何かを配る「国民総義理チョコ」の日となっています。
なんと、小学校や保育園ではクラス全員にプチ・ギフトを配るのが習慣となっているようなので、日本から持ってきた文房具も投入して、せっせと準備しました~
IMG_4272_convert_20100211104218.jpg
男女合わせて32個。女の子用はこんな感じ↓
IMG_4273_convert_20100211104401.jpg
男の子はポケモンです。

今日の午後はクラスでパーティー
ちょうど水曜日なので、午前中のボランティアのときに準備も少しだけお手伝いしました~
内容はポップコーン作りとホットチョコレート作り
ひたすら、電子レンジでポップコーンを作るはずだったのに、なぜか弾けないし、黒こげに
先生がクラスのために用意してくれたポップコーンを3袋無駄にしてしまったところで、私は一念発起
「マイクロウェーブに問題があるようで、失敗しちゃった 私が何とかして見せる」と先生に言い残し、近くのスーパーまでひとっ走り~
お店で出来たてのポップコーンをGETして、なんとか急場をしのぎました。
先生は「そこまでしなくて良かったのに~お金払うわ!」と言ってくれましたが、いえいえ、先生のポップコーンを燃やしたのは私ですからというわけで、無事バレンタイン・パーティーは無事に行われたようです

息子はニコニコ顔で帰宅 手にした袋には、クラスの子供たちからのお菓子や手書きのカードなどが沢山詰まっていました
IMG_4274_convert_20100211104642.jpg

日本のバレンタイン・デーのドキドキ感も良いですが、アメリカ式のバレンタインもなんだか暖かい気持ちになって、私は好きです





大雪??

2010-02-10

アメリカ東海岸で大雪 のニュースが日本でも報道されているようですが、シカゴもこの2~3日雪が降ったり、やんだりしています。
今のところ積雪は15センチぐらいでしょうか・・・ と、言っても道端や花壇のうえがそうなっているだけで、道路や歩道はほとんどが除雪されているので、生活には全く支障はありません。

IMG_4248_convert_20100211082644.jpg
目の前の公園で、犬の散歩をしている人をたくさん見かけます。皆エライな~


アメリカ人の友達は「日本はアジアだから暖かい=日本人は雪を知らない」と思う人もかなりいて、「雪が降ったけど、大丈夫??」と心配してくれます。
青森で冬を過ごしたことのある私たちにとって、シカゴの雪はへなちょこです。
でも、気温は殺人的です。。。

あなたなら、どっち



滑らない??

2010-02-09

シカゴ大に隣接するMidway(公園やグランドもある、広~い道路)には冬の間だけスケートリンクが登場します
IMG_4256_convert_20100212020921.jpg

すこし小さめのリンクですが、子供が滑るには十分
何より自宅マンションから10分かからないのが魅力です。
しかも、滑走料はタダ スケート靴のレンタルが大人$5、小人$4。
マイ・シューズの方は、もちろん無料で滑れます。

寒くて引き籠っていましたが、週末は暖かかったので、レッスンに参加してきました。(息子のみ
レッスンは1回1時間×4=$50
自分は滑りたくない母親にはピッタリ

IMG_4265_convert_20100212021346.jpg
息子はとても気に入ったようで、レッスンが終わってからも、一人で滑る、滑る。。。

アレ

滑ってないじゃん それは「歩いてる」って言うんだよ
ジタバタ、ジタバタ 歩くか、走る息子。。。


何かが違う


でも、いっか~~楽しそうだしね









Project X ?

2010-02-03

息子はアメリカの小学校だと、3年生にあたります。
2年生の時よりも宿題も増えました。でも、日本の10分の1ぐらいかな~
ちなみに、週末や長期休暇には宿題はでません (あくまで、息子の学校の話ですが)
「休む権利」でもあるのでしょうか? なんだか、アメリカらしい・・・

それでも、たまに週末?に家庭でする宿題が出ます。
それらは Homework とはいわずに、Project と呼ばれます。
なんだか、一見かっこいいのですが、要は翌週にクラス皆の前でプレゼンするんです。
とっても THE AMERICAN な宿題です。

IMG_4247_convert_20100202051122.jpg
2月はどうやら「黒人月間」らしく、African American の偉人伝について調べて発表しましょう~という内容のお手紙が付いてきました。

オバマ大統領を筆頭に、キング牧師やローザ・パークスなど、偉業をなしたAfrican American (黒人とは言いません)については、渡米してからだいぶ詳しくなりましたが、息子の希望で Martin Luther King, Jr.について調べました。
1月18日は Martin Luther King's Day で学校がお休みだったので、先生の説明を聞いてすこしは人物を知っていたから、取っつき易かったのだと思います。
IMG_4246_convert_20100202051234.jpg
彼の有名なスピーチ「I Have a Dream」を盛り込み、Wikipedia と Yahoo のおかげで、なんとか形になりました
人種差別 racial discrimination など、難しい単語もすこし混ざってしまいましたが、なんとか子供にもわかりやすい文章にできました。

って言うか、私の作品じゃん
さすがに読み書きは、まだ息子に負けてません・・・ホントかな?
まあ、クラス全員の前で発表するのは息子なので、頑張ってもらいましょう~


おもしろいのは、この宿題、自分でするチェックリストも付いていて、①なぜこの人物を選んだか説明している。②前置きを書いた。③業績についてリストにした。など、様々な項目があるのですが、一番最後に My paper is neat ! (私の作品は素っ晴らしいというチェック項目があり、思わず苦笑・・・



ちなみに息子はバッチリ、その項目にチェック印をして学校に持って行きました~
いろいろなところで「アメリカ」を感じる、今日この頃です・・・

コロラド・スキー旅行③

2010-02-02

今回のスキー旅行、発案はスキー大好き人間の主人でしたが、企画のほとんどはお友達ご夫婦が決め手下さいました。
IMG_4213_convert_20100202032544.jpg
シカゴからコロラドまで、直通便で2時間半ほど~、空港からレンタカーで30分ほど~でスキー場なので、移動は思ったより楽チンでした

宿泊したのはゴンドラ乗り場から徒歩圏内の「WEST Condominium」。キッチン付きのワンルームタイプのお部屋で、キッチンには、スロークッカーやミキサーまで揃っていて、自宅よりも快適にお料理出来たかも・・・
5泊6日の旅で、朝食とほとんどの夕食は、お部屋で自炊しました~
お昼はスキー場で、アメリカンなお料理なので、朝夕にゴハンやうどんを食べると、正直言ってホッと出来ました

ご一緒したご家族と我が家、なんと言っても一番の共通点は「くいしんぼ」なところ・・・
(スミマセン
今回のスキー旅行はなんと、前夜祭から始まっていました~名付けて「肉食のつどい」

シカゴ在住の日本人で知らない人はいない??大リーガーが集まる、憧れの店
「シカゴ・カルビ」
思ったより、こじんまりした店でしたが、メニューは噂どうり日本語
IMG_4146_convert_20100202035302.jpg
炭火で焼く和牛に舌鼓を打ちながら、久しぶりの日本のビールや酎ハイで乾杯
IMG_4149_convert_20100202035413.jpg
翌日から旅行なのに(だからなのか知らないが)、ハメをはずしておひとり様$100也

そして、スキー三昧。(スキーをしたっていう証拠写真・・・?)
IMG_4198_convert_20100202030215_20100202044857.jpg

前夜祭で、胃袋もお財布も疲れていたので、ホテルの部屋でみんなで食べる「うどん」はサイコーでした~
でも、やっぱり「食いしん坊」な私たち・・・旅の最終日には、やっぱり「お肉」。

IMG_4243_convert_20100202040537.jpg
Steamboat の Downtown で見かけた「8th STEAK HOUSE」
「絶対に美味しそう~」という信念(思い込み)で、お店に入ると・・・
IMG_4242_convert_20100202041500.jpg
なんじゃ、こりゃ
IMG_4240_convert_20100202041726.jpg
なんと「お肉を自分でチョイスして、自分でストーブで焼き、テーブルで食べる」と、いうシステムのお店でした
ちなみに↑のお値段は、お肉一切れ、パン・サラダバー付きのお値段です。

もちろん、焼き加減もお好み次第・・・
IMG_4233_convert_20100202042404.jpg
いかにも常連さんっぽいアメリカ人たちに混ざり、私たちもお肉をジュ~ジュ~


アレ deja-vu

たしか1週間ぐらい前にも、私たち肉を焼いていなかったけ??
そうなんです、奇しくも私たちは旅の始まりと終わりを焼き肉で飾ったのでした


なんとも私達らしい旅の締めくくり



誰か、絶食道場に誘ってください・・・・







ケイティ

2010-02-02

夢のようなコロラド旅行が終わり、久しぶりの登校日~

息子が学校から帰るなり 「ママ、ケイティが大変なんだよ

「悪いことを何もしてないのに、家がつぶれちゃって、住むところもないんだって!」
「その、募金が明日までなんだよ~~」

そりゃ大変、 でも訳のわからない私は「誰それ」、 「同じクラスの子」 などとアホな質問を息子にして、とりあえず募金を準備、息子もおこずかいから頑張って少額をねん出


その夜、くつろいでTVを見ていると「ハイチ義援金」のコマーシャルが

「ね、Haiti が大変だって言ったでしょう~」と、得意げな息子

はぁ?

発音が良すぎて、母、理解できず・・・
ハイチは [ heiti ] と発音するらしい。
息子はHをほとんど発音しないので「ケイティ」に聞こえたんですね~

時々はニュースも英語で観るように頑張っていたのですが、発音とリスニングは息子に負けっぱなしうれしいような、かなしいような・・・
私は今まで、何を勉強してたんでしょう








コロラド・スキー旅行②

2010-02-01

ロッキー山脈の裾野に広がるコロラドには、Steamboatの他にも、高級リゾートのVailやAspenなど沢山の人気スキー場があります。
それでも今回、Steamboatを選んだのには、家族連れにも優しいスキーリゾートだということ、英語の先生Lauraが以前住んでいて詳しい情報が得られたこと等、いろいろ理由がありますが、なんと言ってもコチラ↓ Strawberry Park Hot Springs
IMG_4161_convert_20100201111535.jpg
そう、温泉で~す!!

IMG_4158_convert_20100201111653.jpg
ホテルから30分もかからないで、入り口に到着~
ここで大人$10、子供$3の入浴料を払います。

コチラのHot Springsは、入浴中の飲酒厳禁とのことで、前にいた男性5人グループはリュックの中身までチェックされていました 
私たちは、子供連れだったので、これはスル―
IMG_4165_convert_20100201113123.jpg
温度差のある何ヵ所かのスペースに区切られており、あっちに入ったり、こっちに入ったり~
もちろん水着着用なので、プール感覚で二時間近くゆっくりしてしまいました

IMG_4160_convert_20100201122119.jpg
この温泉、日が暮れてからの水着の着用は「任意」だそうです・・・
しかも、安全のためか、教育上よろしくないのか、子供も立ち入り禁止になります・・・
照明も全くなし・・・

あ、怪しい~~








カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

しか子

Author:しか子
夫の研究留学に伴い2009年3月~シカゴで8才の息子と一緒にノリノリな生活を送っています。コメントお待ちしておりま~す!

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
