
--------


LAへの旅~②

2010-03-22

移動旅行、第2日目。
IOWA州、Davenportを出発して、ひたすらI-80を西に進みます。
車窓からは、地平線まで続く畑が見えるだけで、ちょっと退屈・・・

すると、沢山の風車が 写真では取れませんでしたが、百以上はあったと思います。
IMG_4615_convert_20100324004551.jpg
IOWAはきっと、風が強いんでしょうね~

Davenport-Omaha_convert_20100324004958.jpg
今日は5時間のドライブで、NEBRASKA州のOmahaへ~

2泊目の宿はコチラ↓
IMG_4620_convert_20100324005535.jpg
La QUINTA $58/night
アメリカではよく見かけるモーテルです。

IMG_4619_convert_20100324005647.jpg
お部屋は清潔で、とても明るくて良かったです

一番のヒットだったのは・・・
IMG_4622_convert_20100324005836.jpg
ワッフルメーカーがあって、自分達で作れるのが楽しかったです
もちろん、他にもシリアルやパンがありましたが、ここの朝食にはゆで卵もあって、なかなか良かったです!

こうして、3日目は無事に終わりました~
まだ、LAよりシカゴの方が近いぞ






LAへの旅~①

2010-03-21

出発の日の朝、先輩ブロガーのYさんが、朝食を差し入れてくださいました
なにも準備していなかったので、とっても助かりました
IMG_4590_convert_20100323234840.jpg
スーツケースの上で食べたおにぎりと甘くて、母の味を思い出す卵焼きは、何よりのご馳走でした~
お米がピカピカ光っていて、とっても美味しかったので、きっと新潟の美味しいお米なんだろうな・・と勝手に想像しながらいただきました。本当にありがとうございました!

この日は、午前中の出発を目標にしていたのですが、私の準備不足でパッキングに時間がかかり、午後3時の出発となってしまいました

マンションでお友達に見送っていただきながらの、出発となりました~
そして、天気はなんと吹雪、去年の3月シカゴに来た日も雪でした・・・
ダウンタウンの景色も全く見えず、ガッカリでしたが、かえって良かったのかも知れません。
キラキラ光るミシガン湖に、ダウンタウンのビル群達に見送られたら、シカゴを後にするのがますますつらくなるばかりですから・・・

ハイドパークを出て高速に乗った瞬間、お昼も食べていなかった私たちは、Cさんからいただいたシフォンケーキをパクパクいただきながらのドライブになりました~
DSCN0372_convert_20100324001059.jpg
ブログで憧れていた味が、さらに期待以上だったので、3人で感動しながらいただきました。ごちそうさまでした~

今日のドライブは、出発時間も遅かったので短時間となりました~
シカゴを出て、3時間。夕方6時にIOWA州のDavenportに到着
Chicago-Davenport_convert_20100323233754.jpg
途中はひたすら、雪景色の農場が続きました・・・
IMG_4592_convert_20100324001425.jpg
「暗くなってからは運転しない」と決めていたドライブ旅行だったので、すぐに宿にチェックインしました。
記念すべき??第1泊目はコチラ↓
IMG_4600_convert_20100324001530.jpg
Travelodge $55/night
お部屋はツインで十分の広さでしたが、タバコ臭かったのが悲しかったです・・・
もちろん朝食付き、インターネットFreeです
IMG_4599_convert_20100324001807.jpg
シリアル、マフィン、ベーグルなどが置いてあります。コーヒー・ジュースは飲み放題です!
なんだか懐かしいような・・・あっ、そうだグランド・サークル旅行の時に泊まったモーテルはこんな感じでしたね~~
あの時とはメンバーが違い、さみしく感じました・・・

とりあえず、1日目を無事終了することができました。
少しづつ、シカゴが遠くなっていきます・・・



さよならシカゴ、ありがとうシカゴ。

2010-03-20

いよいよ、シカゴを後にする日がやって来てしまいました・・・

ドタバタの引越し劇のなか、いろんな方にご協力いただいて、何とかマンションを空っぽにすることが出来ました。
IMG_4584_convert_20100323125259.jpg

昨年の3月1日にシカゴに着いたので、ちょうど1年間の短い滞在でしたが、いままで生きてきた中で、いちばん濃密な時間だったような気がします。
「アメリカで暮らす」という、非日常なことが一つ一つ日常になりつつあるなか、がむしゃらに生活してきた1年でした。

この1年で沢山の経験、そして出会いがありました。
その経験が出来たこと、そして暖かく私をシカゴから送り出してくれた方々に感謝する気持ちでいっぱいです。

私の今の心境を文章にすることは、とても難しく、容易ではありません。
ただ、私がシカゴの街が大好きなのは、街並みや自然だけではなく、そこで出会った人たちも大好きでたまらないから、「シカゴが好き」なのです。
もっとシカゴに居たかった。もっと皆と居たかった。という思いでいっぱいです・・・

こんなことを書いていると涙が止まりませんが、今は泣いている暇などありません!
LAで新たな生活を頑張らねば!!!という気持ちが、いまの私を支えてくれています。

こんなつたない文章で、ブログを締めくくるのは不本意ですが、今後は過去のシカゴの思い出を記事にしたり、LAへの珍道中をお伝えしていきますので、これからも「のりのりシカゴ生活」をどうぞよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、シカゴでお世話になった方々、日本で支えてくださる方々、本当にありがとうございました。














ご無沙汰の「理由」

2010-03-18

先週からすっかり春の兆しのシカゴです!
お日様キラキラでも、あなどって薄いコートで出掛けると風邪をひきそうになります。毛皮の帽子にコートの人も歩いていれば、半そでに短パンのひともいる、不思議な光景です・・・

最近は分刻みの生活・・まではいきませんが、忙しくて気持にも余裕がなかったのでブログを更新できずにいました。
私の人生の中で、アメリカで生活するなんて考えられないような出来事でしたが、なんと今度はアメリカ国内で引越しすることになってしまいました~
行先はナント、LA そう、ロサンゼルスです
この数週間でバタバタと決まり、やっとブログでもお知らせできる状況になりました!

夫がUCLAで研究することになり、家族で大移動することになったんですやっと慣れてきたアメリカ生活なのに、引越し!転校!なんて~~~
目が回るような日々でした

大好きだったシカゴの街を離れるのもつらいですし、仲良くなったお友達との別れもつらいです
でも、アメリカの二つの都市で生活できるということを前向きにとらえ、家族三人で力を合わせ頑張っていこうと思います。

時間があるときには、シカゴの大切な思い出をこのブログに綴りつつ、LAでの生活も新たなブログとして更新していこうと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします




能ある鷹は・・・

2010-03-04

今日、英語のレッスンでシカゴ大学のInternational Houseに行ってきました。
IMG_3443_convert_20100304080020.jpg
(画像は以前のものです・・・)

なんだか見覚えのあるモジャモジャ白髪の日本人男性とすれ違った。どこかで、みたことある・・・う~ん、誰だっけ??

名前を思い出せないまま、話しかけるわけにもいかず「こんにちわ~」と言って立ち去ったが、ノーベル文学賞受賞者の大江健三郎氏だった 
どうやら、シカゴ大で講演があるらしい。

ナマで初めてノーベル賞受賞者を拝見したが、フツーでした。
失礼ながら、後光がさしているわけでも、オーラがあるわけでもなかった。きっと、ケタ違いな偉い方こそ、そうなるのでしょうね~

80名以上のノーベル賞受賞者が誕生したシカゴ大学のおひざ元だから、もしかしたらCafeで隣に座っているおじいさんがノーベル賞受賞者かも知れない・・・ハイドパークはそんな街です。




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

しか子

Author:しか子
夫の研究留学に伴い2009年3月~シカゴで8才の息子と一緒にノリノリな生活を送っています。コメントお待ちしておりま~す!

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
